伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: パワースポット

お寺ヨガ&ビアンコノニカイ

先週末、近くでやっている、
お寺ヨガに参加してきました。

お寺ヨガ

自然の多い場所柄、
yogaの最中に聞こえるのは鳥のさえずり。
やっぱり自然の音色は落ち着きます。

ヨガの前には座禅会もやられています。
その流れで、年配の方からお子さんまで、
いろんな方々が参加され、和やかな雰囲気。
内容も緩やかな感じでちょうど良かった。
身体の固い私でもリラックスできました。

※お寺ヨガの詳細はコチラにて~。

 

そして午後は美容院。
わざわざそうした訳でもないのですが、
今日は自分磨きデイ?となりました。

ビアンコ

佐野見晴台(ビューティタウン)にあるビアンコさん。
以前から気にはなっていたのですが、
家からではなんせ遠い。
それなのに何で急に行ってきたのかというと、
来たる4月、田京にもお店がオープンするのだそう。
それなら!という事です

2階にある「ビアンコノニカイ」も行ってみたかったのもあり。
並んでいるのは、
アンティークの小物や家具、オリジナル家具も、
その他には器や布小物、紅茶などなどでした。
楽しいお店です。

※お店の様子は、伊豆さんぽHPにて紹介させて頂きました。

 

最勝禅院の紅葉|伊豆市

道に迷ってたどり着いた立派な寺院。
500年以上前に建てられた歴史深いお寺です。

最勝禅院の苔

紅葉がきれいで、
吸い込まれるように中に入りました。

最勝禅院の太鼓橋

入ってすぐにパッと目を引くのが、
この太鼓橋。この下には小川がせせらぎ風情満点。

最勝禅院の紅葉

紅葉がとてもきれいな時期でした。

 

最勝禅院の紅葉

真っ赤だったり橙だったり、
グリーンも残っていたり。

最勝禅院の苔

そして苔。
雨上がりだったのもあり、
生き生きとしていました。

最勝禅院の苔

スナゴケの大きなコロニー!
惚れ惚れ~。

 

最勝禅院の苔

お。これはホンモンジゴケ?
苔生活の最初に教わった思い出の苔です。
ビロードのような触り心地が抜群。

最勝禅院の苔
今の所、私の中での伊豆の苔寺。
紅葉と苔って合うんだな。
今の時期、雨上がりにオススメのお寺です。

 

最勝禅院
静岡県伊豆市宮上48

※詳細は伊豆さんぽHPで!

 

 

 

伊豆山神社&CAFE RoCA

熱海にある「伊豆山神社」へ行ってきました。
頼朝と政子の逢瀬の場所と言われていて、
恋愛成就で人気の神社です。

伊豆山神社

まずはこの階段を登らねば‥。
頑張りました。

後で気づいた事ですが、
車で上まで行けました。
まあ良い運動ですね。

伊豆山神社

階段を昇り終えると、
立派なしだれ桜の向こう側に神社が見えました。
春は見ごたえあるんだろうな。

頼朝と政子が座ったといわれる腰掛椅子がありました。
確かにそれらしき岩がありましたが、
そうとは知らずスルーしてしまいました~。あーあ。
リサーチ不足ですね。また行ってきます。

 

伊豆山神社

帰りに「CAFE RoCA」さんで遅めのランチ。

こちらのお店は、
熱海の街を活性化しようという活動の一環でOPENされたそうです。
その他の活動も考えられているのだそう。
今後の熱海がとっても楽しみ。
CAFE RoCA(カフェロカ)

熱海らしい開放感たっぷりの店内。
居心地のよいカフェです。

 

CAFE RoCA(カフェロカ)

キッシュのプレートをいただきました。
ぽってりとして美味しいジャガイモのポタージュ付き。

熱海サンビーチ

食後、お店から歩いてすぐの所にある熱海サンビーチまでお散歩。
お店の方がナスカの地上絵を描いたと聞いたので。

お~。キレイに残っていました。
近くを歩くおば様達も「上手く描けてる。」と盛り上がっていましたよ。

 

熱海サンビーチ

サンビーチのすぐ隣にあるムーンテラス。
波の音を感じながらのんびりできる公園です。
ぐるっと散歩もできるし、いい所ですね。

 

※両方とも、詳しくは伊豆さんぽHPで紹介します!

 CAFE RoCA
住所:熱海市銀座町10-19 あたみシール会館1F
TEL:0557-81-0808
定休日: 毎週木曜、第2・第4水曜日
営業時間: 11:30 – 21:00
caferoca.jp/

伊豆山神社
熱海市伊豆山上野地708 -1
www.izusanjinjya.jp/

愛鷹山水神社

愛鷹山水神社。
通称「水神さん」。
ランニングクラブの人たちから聞きました。
ここまで走っていってるんだ‥。
すごすぎる。
かなり登ったところにあるんですね。

suijin01.jpg
1km手前の看板。

ここにたどり着くまでも細い道をくねくねと登ります。
suijin02.jpg

その後もこんな感じの道を進みます。

 

愛鷹山水神社

趣きたっぷりの太鼓橋。

お水も汲めます。
名水?湧き水?

愛鷹山水神社

街中よりだいぶ涼しかった。
マイナスイオンもたっぷりだろうし。
パワースポットですね。

竜神さんを祀る水難の守り神だそうです。

 

愛鷹山水神社
静岡県駿東郡長泉町元長窪1
TEL:055-987-5161

箱根旧街道杉並木

箱根旧街道杉並木

 

箱根旧街道の杉並木をチラッと歩いてきました。
オレンジ色の花粉が今にも降りかかってきそうで怖かったけど。
無風の日でよかった。

車通りの多い道のすぐ隣の道ですが、
何故か静かに感じるのはこの立派な杉のせい?
パワースポット?
ちょっとの散歩にちょうど良い長さです。

河津桜とか梅とか、
伊豆方面は渋滞の様子だったので箱根へ。
まだまだ箱根は寒いですね。
温泉で温まって帰ってきました♥

カテゴリ:パワースポット, 箱根
タグ:
来宮神社|熱海市

来宮神社|熱海市

最近人気のパワースポット『来宮神社』へ。

来宮神社|熱海市

立派な境内。

来宮神社|熱海市

奥にある大楠。
一周回ると一年長生きできると言われているそう。
もちろん一週回りましたけど。

こちらのオススメは、お酒のお守り。


 

来宮神社
静岡県熱海市西山町43-1
TEL : 0557-82-2241
10:00〜16:30
HP
※駐車場が大変混雑していましたので、
週末は時間に余裕を持っていくのをおすすめします。

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する