伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 日々

1 / 41234
自転車の国サイクルスポーツセンター

自転車の国サイクルスポーツセンター

あっという間のGW。
それ以前の事も更新が滞っていますが、
まずはひとネタ。

昔から近くにある「サイクルスポーツセンター」が、
リニューアルして、
びっくりする程賑わっていました!
変わった自転車があったり、
ぐるっと自転車回れるサーキットコースがあったり、
子供の頃遊びに行った、
楽しい施設ですなのですが、
今まではちょっと閑散としていたので、
おすすめ出来なかったのです。
これで大手を振っておすすめ出来ます!

ちなみに私が行ったのは、
併設する日帰り湯。
こちらは残念ながら今月いっぱいで閉鎖です。
家族でよく利用していたので、
とっても残念です~。

 

 

自転車の国 サイクルスポーツセンター
www.csc.or.jp

白岩の湯 & 農の駅

siraiwanoyu

先日行った中伊豆にある白岩の湯。
地域で愛される庶民派温泉です。
お値段も庶民的な200円。

もう3月だというのに雪が残っていました。
今年は何だか変ですね。

 

農の駅

帰り道にはJAの「農の駅」。

農の駅

地域で採れる農産物がずらりと並びます。
そういえば以前、
東京でずっと暮らしている友達をJAに連れて行ったところ、
次回来た時に、
こないだの「ファーマーズマーケット」行きたいと言っていました。
恰好良すぎるような気もしますが、確かにその通り!

 

 

カテゴリ:中伊豆, 日々
タグ:,
伊豆縦貫道からの景色

伊豆縦貫道

2/11に、途中で途切れていた箇所が開通し、
沼津から天城まで1直線で行けるようになりました。
渋滞しなければ、修善寺温泉-沼津間が30分で行けるそうです。

さっそく沼津に向って乗ってみましたが、
晴れた日だったのもあり、
富士山の裾野の方までくっきりと望め、
気持ちの良い眺めでした。

いよいよ春がそこまで来ていますね。
河津桜が見頃を迎えている様子。
お天気さえ良ければ、
今週末あたり行ってみようかと思います。

カテゴリ:日々
タグ:,
新東名の渋滞

新東名

週末、静岡に遊びに行って来ました。
後から考えれば、何もこんな日に…。
帰りにはまってしまいました。
新東名の沼津IC近くで6時間車に缶詰です。

滅多にない経験。
車内ではいろいろと反省点が飛び交います。

雪だるま

出発前に甥っ子君が庭に作った雪だるま。
この時に、母が東名には乗らない方がいいよって言ったそうです。
誰も聞いていなかったのだから仕方がない。
後の祭りですね。
今後に生かします。

カテゴリ:日々
タグ:
函南で人気のパン屋さん

クーペ

天然酵母ぱん 「クープ」さんに行って来ました。
12時半位だったでしょうか?
人気のお店でだいぶ売り切れ。
お店の方とお話ししている間に、
あれよあれよと無くなっていくのです。

また改めて週末に取材に行かせていただく事としました。

 

金継ぎ

まだまだ雪の影響の残る伊豆、
この週末は家の中での作業としました。
金継ぎのつづき。

ひとつ嬉しい事がありました。
少し漆をさわってしまったのですが、
今回はかぶれなかったのです。
初めての事です。
少しずつ強くなっているのかもしれません。

カテゴリ:日々, 金継ぎ
タグ:
雪景色

雪

この辺りでは珍しく雪がたくさん降りました。
こんなに積もったのは本当に久しぶり。

ちょっと近所を雪見さんぽ。
その後は1日おとなしく家にいる事にしました。
ついつい出かけてしまいがちな週末ですが、
たまにはのんびりな、こんな休日もいいですね。
いつになくゆっくり本が読めました。

明日は晴れますように☀

カテゴリ:日々
タグ:
謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。

ゆっくり過ごしていたのか、
バタバタと過ごしていたのか、
あっという間の1週間でした。

お節

今年のお節。
数年前に羅漢さんの教室で習ったものを数点がんばりました。
うーん。忘れるものですね。
でも美味しく出来ましたよ。
別の物に出来上がったような気もしますけど、
結果オーライ。

広瀬神社

元旦は近所の神社へお参り。

着物
後日お着物で三島大社へ。
着付けを一緒に習った友人と、
毎年お正月だけ、着物でお参りしています。
年々着る時間が増えていく。
忘れないようにしないと。

猫

お隣の猫ちゃんも、
きちんと年始のあいさつにやってきました。
うそ。
この子の目線の先は猫じゃらし。
そんなもんです。

年末の事も徐々にアップしていきます。
取り急ぎ年始のごあいさつ。
今年もよろしくお願いします♥

おまけ

春の三重奏

姉に着物を着せたりもしていました。
着物は祖母の妹のもの。
センスが良くて今見てもモダンなの。
この時ばかりは背の小さな姉が羨ましい。
私が着るとつんつるてんだから。

そして始めて貝の口をやってみました。
ハトコちゃんの動画をたよりに。
これもなかなかかわいいのね。

ちなみにこれ盗み撮り。
だから白黒で誤魔化してみました。

カテゴリ:日々
タグ:
年始の事

三島大社

三島大社へも初詣へ行きました。
5日頃に行きましたが、まだまだ賑やか。

三島大社

ご神木にも手を合わせ、
毎年行く神社を、いつもよりも満喫しました。

柿田川湧水

柿田川で散歩したりもしました。
やっぱりここはいいですね。
マイナスイオンたっぷりでリフレッシュです。

柿田川湧水

水が湧いている所。
クリアなブルーでとてもきれい。
よーく見ると中には小魚の群れまで見えます。
暫く眺めていたけれど全然飽きない。

mogomogo

いつもの友人とのランチも。
長い休み時の恒例行事。
いつ会っても話がつきない。
この後もひとりのお宅にお邪魔して、
とりとめのない話がつづきました。

家族麻雀

これまた恒例の家族麻雀。
やっと今年から点数をつけさせてくれた。
といっても細かく数えられないから、
本を片手にだいぶ適当計算ですが。

今年は惨敗。来年は勝つぞ!

年末の事

慌ただしく師走は過ぎて行きました。

今年は久しぶりに長いお休み。
光陰矢のごとし。
楽しみにしていた分、あっという間です。

パイロット 古着 沼津

沼津の古着屋さん、パイロットでお買いものにも行ってきました。
いつ行っても楽しくお話しくてくれる温かい場所。
洋服の相談もしてしまいました。
そして選んでもらった。自分では選べない柄物。
好評でーす。

富士花鳥園

富士花鳥園でペンギン見物もしました。
いやフクロウ見物かな。
いろんな種類のフクロウさんがたーくさんいらした。
くるっと回る首が印象的~。

松崎 千貫門

そのちょっと前、
お仕事だけど、松崎弾丸ツアーに行ってみたりもしていました。
これは千貫門。
このトンネルからの夕日がきれいなのだそう。
またゆっくり行ってみたいと思います。

あとは家族とのんびり。
あ、最後の最後に驚いた事があったんだった。
紅白を見ていたら、
なんと観覧していた友人を発見!!
うわーっと盛り上がった中での年越し。

今年も楽しい年となりそうです。

カテゴリ:富士市・富士宮市, 日々, 西伊豆
タグ:
1 / 41234

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する