伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!


: 金継ぎ

埜庵(のあん)でかき氷

鵠沼海岸の駅の近くにある、
天然氷のかき氷やさん。
ずっと前から絶対に行きたいと思っていたお店です。
やっと行けました!

埜庵のかき氷

天然氷だからか、口当たりが柔らかく、
ふわふわとしていて冷たさが適度に感じ、
イチゴのソースも果肉たっぷりで、
とろりとして美味しい。

夏は並ぶと聞いています。
早めに行けてよかった。

ここから車で1時間半位のところかな。
今回もまたはるばる葉山まで教わりに行っている、
金継ぎの帰り道。
ちょうど鎌倉の渋滞を抜け、
ひと息つくのに調度良い辺りでした。

金継ぎ

今回の目玉はこの欠け。
この三角の黒い場所は、
欠けてしまい、そのカケラを無くしてしまった箇所。
こんなに大きな欠けを、
漆で補正出来るなんて。
感激!

この後も作業はまだ続きます。
塗って磨いて金を撒くのです。
出来上がりが楽しみです。

カテゴリ:東京・神奈川, 金継ぎ
タグ:
金継ぎ部に入部!

逗子海岸

すっきりと晴れた海沿いの道を、
葉山までドライブしてきました。

金継ぎ部

目的は金継ぎ。
本だけではよくわからないので教わりに。

ARAHABAKI

ARAHABAKI」さんというギャラリーで、
月一回開催されている「金継ぎ部」に入部です^^
ちょっと遠いので尻込みをしましたが、
行ってよかった。
やっぱり実際に見てもらいながらやるのは違いますね。

hayama04

ARAHABAKIさんでオススメしていただき、
「SUNSHINE + CLOUD」というお店に併設された、
「Over Easy」というカフェでランチ。
キリっと洗練された雰囲気のショップをひと通り見て回り、
大きな窓から日が差しこむ明るいカフェでのんびり。

桜花園

食後には近くの「桜花園」というアンティークのお店にも。
思っていたよりも小物なんかはお手頃な物もありました。
そういえば頂き物の我が家の箪笥、
ひとつ取っ手が取れていたっけな。
サイズを測ってまた探しに行こう。

江の島

少し渋滞に巻き込まれ、片道2時間半。
こんなオーシャンビューを楽しみながらなら、
たまには長めのドライブもいいものですね。

カテゴリ:東京・神奈川, 金継ぎ
タグ:
器を繕ってみました。

けっこうな漆かぶれにやられてから、
怖くて漆から遠ざかっていましたが、
急に思い立ち、心機一転!

金継ぎ

何年分だろう。
割れた器がこんなにたまってしまいました。

金継ぎ

まだまだ何ちゃって金継ぎです。
本を見ていろいろ試してみています。

こうやって手をかけて生まれ変わって、
ヘタクソならヘタクソなりに、
尚更愛着が湧くのです。

 

kiki スイーツ

家族の分の器を掻き集めてやったので、
ご褒美のスイーツ。
毎度あり。

結局ところ、やっぱりかぶれましたが、
寒いからかな、慣れたのかな、
前よりも全然軽傷。
それでも夏かぶれるのは痒さが怖いから、
冬の間にまたやりまーす。

 

カテゴリ:金継ぎ
タグ:,

カレンダー

2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する