伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!


: 地元

1 / 41234
生シラス&釜揚げシラス|田子の浦港漁協食堂

生シラス&釜揚げシラス@田子の浦港漁協食堂
 

しらす祭りの時に食べた、生シラス&釜揚げシラスの2色丼!

田子の浦港漁港の直営店で新鮮なシラスが食べられます。
新鮮だから釜揚げはふわふわ、生シラスは苦みが少なくてぷりぷり。

 

生シラス&釜揚げシラス@田子の浦港漁協食堂
画像引用元:静岡県公式ホームページ(←こちらに詳しい説明が載っています!)

お祭りでなくても、海を感じる食堂で新鮮なシラスを食べられます。
田子の浦ならではの海の味!

味付けがんも|富士・富士宮の名物

味付けがんも(和田豆腐)
富士、富士宮地区の地元グルメ「味付けがんも」です。
甘い味付けが特徴のおやつがんも。
もっとおかずっぽいダシのきいた薄味もありますが、
私のお気に入りは、このこってりテカテカの甘いタイプ。

 

味付けがんも(和田豆腐)
こちらは富士宮の和田とうふやさん。
最近では、イオンモール富士宮店でも売り始めたみたいだし、他の豆腐屋さんでも売っています。
いろんなお店の食べ比べもやっていたい^^

カテゴリ:地元グルメ, 富士市・富士宮市
タグ:
cosaic Lab.(コザイクラボ)

コザイクラボ(cosaic Lab.)@静岡市(御殿場市からの移転)
 

御殿場から静岡に移転されたコザイクラボさんへ。
大きな倉庫のお店!

 

コザイクラボ(cosaic Lab.)@静岡市(御殿場市からの移転)
 

店内にはたくさんのヴィンテージ家具が並んでいます。
あそこにこれ置いたら素敵だろうなとか、そろそろこれに買い替えたい!とか、楽しく妄想ショッピング。実際に買い替える時はもっと楽しいだろうな。

 

cosaic Lab.(コザイクラボ)
静岡市葵区1-1-13
Tel.054-297-5858
open.11:00~19:00
金曜定休

カテゴリ:静岡市
タグ:,
そば上の(由比)

そば上の(清水区由比)|桜エビのかき揚げ
 

清水区由比にある人気のお蕎麦屋さん「そば上の」さん。

 

そば上の(清水区由比)|桜エビのかき揚げ
 

お蕎麦は細麺で、こしもあり、私好み^^
そして何より大きな大きな桜エビのかき揚げ!しかもサクサク~!

 

そば上の(清水区由比)|桜エビのかき揚げ
 

更にアップでドーン。2人分位のサイズがありました。

「一番網の生桜エビぶっかけそば」というのも!
これはまた行かねば。

カテゴリ:静岡市
タグ:, ,
夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ|富士宮
 

富士宮で人気のケーキ屋さん「ボンヌジュルネ」で、
時々開催されるケーキバイキング!
色とりどりのケーキがショーケースにズラリ~。

 

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ|富士宮
 

どれもこれも甘すぎず、しっとりスポンジでとってもおいしい。
とはいえ食べられる数には限りがあり…。

嬉しいのは甘いもの以外にもスープがあったり、
お口休めにピザとかパンとか出てきたり^^

 

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ|富士宮
 

ケーキバイキングは日数も少なく特に人気のようで、
すぐに予約で埋まってしまいますのでご注意を。

 

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ
〒418-0034
静岡県富士宮市黒田178-8
Tel.0544-26-1923
HP

カテゴリ:富士市・富士宮市
タグ:
夏の終わりの伊豆旅行

小あじ鮨 三共食堂 西伊豆市宇久須

友人と西伊豆観光へ行ってきました。
お昼ごはんの三共食堂の小あじ鮨。
ガイドブックにも載っているような有名店ですが、
私はお初。
たくさん並んでいますが、
一つ一つが小さいのでペロリと頂けます。
上に乗ったネギと生姜に醤油をつけて食べるのが、
おいしく食べるコツなのだそう。

鯵はもちろん、ネギ+生姜+紫蘇との相性も抜群。
人気店はやっぱり美味しいですね。

堂ヶ島遊覧船
天気にも恵まれ、子供の頃以来の遊覧船!
洞窟の中に入り、
ぽっかり開いた丸い天井から差す光は幻想的。

すっきりと気持ちの良い天気。
絶景を堪能して気分上々!

フランボワーズ@松崎|カフェ

こんどは少しドライブをして
松崎にある「フランボワーズ」でお茶。
どれもこれも美味しそうなケーキ。
すべてこちらで手づくりなのだそう。
これだけあると目移りしてしまう~。

フランボワーズ@松崎|カフェ

相変わらずの立派な店構え。
お店の奥にはお庭が広がっていて、
ここもまた大好きなカフェのひとつなのです。

 

カテゴリ:西伊豆
タグ:, ,
Petit Pont(プティポン)のマロンパイ!

petit pont(プチポン)のマロンパイ@三島市

プティポンさんの美味しいマロンパイを頂きました。
サクサクのパイ生地の中には、
しっとりとしたクッキー生地(かな?)に包まれた、
栗の渋皮にが丸々と入った贅沢なお菓子。

10月18日(日)11時~16時に開催される、
weekend booksの お菓子の家」
でも販売されるそうです。

ちょうど一息つきたいところに頂いた優しいプレゼントで、
至福のひとときを過ごさせて頂きました^^

かんなみ仏の里美術館

かんなみ仏の里美術館@函南町

平安時代とか鎌倉時代とかの、
この辺りで保存されてきた仏像を鑑賞できる施設です。
出来た当時から気になっていましたが、
ようやく今日行ってきました。

まずは資料室で、
ボランティアガイドさんの説明を聞かせて頂きました。
砕いたわかりやすい説明で、
恥ずかしい位無知な私でも、
興味を抱いて展示を見る事ができました。
お時間が許せばガイドさん、おすすめです。

展示室は1部屋で、
暗い室内に、静かに仏像が並んでいます。
上手にライトアップされた仏像の玉眼がキラリと光り、
ちょっとドキっとさせらたりして。
悪い事はしていないつもりでも、
睨まれればやっぱりね。
神聖な空気で心が洗われた気分です。

かんなみ仏の里美術館@函南町

仏像好きじゃなくても楽しめる、仏像の美術館。
神聖な空気の中、歴史に思いを馳せてみるのも、たまにはいいですね

 

かんなみ仏の里美術館
〒419-0101
静岡県田方郡函南町桑原89番地の1
TEL:055-948-9330
→HP

 

 

 

 

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)

素材にこだわる自然派のレストラン。
緑に囲まれた気持ちの良いところです。
日々の喧騒から少し離れた、
自然を満喫できるおすすめの場所。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

季節もちょうど良く、
自然の風を感じられる、心地よい部屋でお食事できました。
天気に恵まれたのもあり、リゾート感たっぷりです。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

食材のこだわりだけでなく、
味もしっかりとした、おいしいランチでした。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

何やら広いお庭の中で、
気になる事をされている模様。
またゆっくり行かせていただこうかな。

 

オープンガーデンカフェレストラン
ビブラ ビブレ

静岡県田方郡函南町平井12-1
TEL 055-979-5656LUNCH 11:30~L.O. 14:00
CAFE 14:00~
DINNER 18:00~(完全予約制)定休日 月曜、毎月最終火曜
 

ノリさんのカキ氷@キト暮ラスカ の夏まつり

ノリさんのカキ氷

初ノリペチーノ。
沼津の古着屋さんPiLOTさんが、
夏限定でやっている神出鬼没のかき氷屋さんです。
「ダブルベリーノリペチーノ 」
初めてならこれっておすすめ頂いて。

最初はガブリと豪快にいくのがノリペチーノ流なのだそう。
山盛りなのに、最初から最後まで飽きずにペロリといけてしまいます。
次はどこで食べられるかな?どれにしようかな?
楽しみです。

ノリさんのカキ氷

カテゴリ:沼津市
タグ:
1 / 41234

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する