伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 富士市・富士宮市

1 / 212
夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ|富士宮
 

富士宮で人気のケーキ屋さん「ボンヌジュルネ」で、
時々開催されるケーキバイキング!
色とりどりのケーキがショーケースにズラリ~。

 

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ|富士宮
 

どれもこれも甘すぎず、しっとりスポンジでとってもおいしい。
とはいえ食べられる数には限りがあり…。

嬉しいのは甘いもの以外にもスープがあったり、
お口休めにピザとかパンとか出てきたり^^

 

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ|富士宮
 

ケーキバイキングは日数も少なく特に人気のようで、
すぐに予約で埋まってしまいますのでご注意を。

 

夢の菓子工房ボンヌ・ジュルネ
〒418-0034
静岡県富士宮市黒田178-8
Tel.0544-26-1923
HP

カテゴリ:富士市・富士宮市
タグ:
sinilintu(シニリントゥ)

うふふ。行ってきました。「sinilintu(シニリントゥ)」さん。
吉原商店街にある北欧雑貨のお店。
以前から行きたかったんです。

sinilintu(シニリントゥ)

白を基調とした、
北欧らしいかわいらしいお店でした~。

sinilintu(シニリントゥ)

そういえばもうすぐクリスマスなんですね。
北欧といえば本場。クリスマスグッズなんかも並んでいました。
寒さで言っても本場かな。
温まるグッズも揃っていました。

これからの寒い季節、
こういうぬくぬくとするお気に入りを揃え、
のんびり家で過ごすのもいいですね。

アウトドアも好きですが、インドアも大好きなのですよ。私。

 

※伊豆さんぽHPで後日詳細を紹介します!

sinilintu(シニリントゥ)
www.sinilintu.jp

 

第1回ふじのくにアートクラフトフェア

富士の中央公園で行われた、
アートクラフトフェア。記念すべき第1回です。

ふじのくにアートクラフトフェア

ちょっと天気が心配な寒空。
それでも賑わっていました~。

ふじのくにアートクラフトフェア

お手頃な古道具に目移り。

ふじのくにアートクラフトフェア

野の花。クリスマスリースがたくさん。
店構えもかわいい。

ふじのくにアートクラフトフェア

ステキな陶器も発見。

ふじのくにアートクラフトフェア

何か気になる植物が多かったこちらの花屋さん。
またお店にも行ってみたいな。

ふじのくにアートクラフトフェア

入口の食のブースはご覧の通りの行列。

ふじのくにアートクラフトフェア

こちらのパン屋さんも人気で、
ぎりぎりセーフで残っていたミートパイをいただきました。
食べ終わって前を通ったら店じまい中。
サクサクで美味しいパイでした。
間に合ってよかった~。

 

ふじのくにアートクラフトフェア

ミートパイと、北欧のミートボール&ジャムとワッフル。
ちょっと少なめのランチです。

 

ふじのくにアートクラフトフェア

小さな子供たちが、
得意げに何やらペットを連れている。

どうやら、
“「富士市=紙のまち」をテーマに『紙で作った動物たちとお散歩しよう!』”
という「体験型アート」だったみたい。

楽しげなかわいい企画ですね。

 

第1回ふじのくにアートクラフトフェア
www.papapa-art.com/fujinokuni/

THE BLACK BEAR HOUSE in HINA-KAGU

沼津のPiLOTさんが比奈家具さんでやっているイベントに行ってきました。
久しぶりにお2人にもお会い出来て楽しかった~。
何だか元気の出るような、パワーを感じるお店なのです。



そしてまたまた動画遊び。
この動画、最近はまっているiPhoneのアプリなのですが、
一気に撮ってしまわないといけないのが難点。
後から編集が出来ないのです。
最後の方で、あらあらカット数が足りない、って。

という訳で写真も追加^^;

THE BLACK BEAR HOUSE in HINA-KAGU

 

BEAR HOUSE in HINA-KAGU

他にも額縁とか道具箱みたいのとか、いろいろありました。
あれもこれもって、
目移りする位たくさんの品揃え!

12/16(月)まででーす。
blog.livedoor.jp/pilotyasumi-article/archives/54062984.html

 

富士宮浅間神社

富士宮やきそば

まずは富士宮やきそばで腹ごしらえ。

その後「山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)」という、
本殿のない珍しい神社へ。
創ろうとすると大風がふき倒されてしまう、
というのが何度かあり、
風の祟りという事で建てない事になったとか。
(何故か写真を撮りわすれた…。)

こちらも富士山の構成遺産の一部として登録されているのだそうです。

 

富士宮浅間神社

そしてご存知「本宮浅間神社」。
こちらは賑わっています。

富士宮浅間神社

紙垂のあるところあるのは、鉾立石というもので、
昔「山宮御神幸」という神事が行われた際、
神霊の宿った鉾を置く場所だったそうです。
山宮浅間神社にもありました。

富士宮浅間神社

立派な屋根は檜皮葺。

今回は他にもいろいろ教わりました。
全国にある「浅間神社」というのは全て、
富士山を信仰対象として木花咲耶姫(このはなさくやひめ)を祀っているのだそうです。
そして富士山の8合目以上は浅間神社の奥の院だという事。

常識なのかしら。
お恥ずかしながら、
まだまだ知らない事だらけのフォーティです。

水ヶ塚公園遊歩道

富士登山でおなじみの水ヶ塚駐車場。
標高1500m。富士山の2合目あたりになるみたい。
そこから30分位で歩ける水ヶ塚公園遊歩道をハイキングしてきました。
アップダウンが少なく、初心者向けの気持ちの良いコース。
10月中旬、紅葉はまだ先な感じ。

水ヶ塚公園遊歩道(腰切塚展望台)

木漏れ日が差し込む苔の道。
コケ友とのさんぽではないのに、コケに釘づけ。
すみません。理解のある友人たちに感謝です^^;

公園遊歩道(腰切塚展望台)

これは八ヶ岳で教わった苔かも。
環境が似ているのかな?

公園遊歩道(腰切塚展望台)

公園遊歩道(腰切塚展望台)

公園遊歩道(腰切塚展望台)

落葉樹林だからか、倒木上の苔が目立ちます。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

苔にとっては居心地がよいのですね。
そんなところにも?と思う場所で生き生きとしています。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

何かに似ている?倒木にきっしりの苔。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

作ったようによく出来ている。
かわいい。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

この丘を登ってきたのかな。
苔を愛でながらのんびり1時間位楽しんできました。

ここは「富士山自然休養林」の一部です。
他にもいろんなハイキングコースがあります。
今回はガイドさんなんかをやっている友達に連れて行ってもらのですが、
このコースは一番イージーなコースなのだそう。
他のコースも是非行ってみたいな。

富士山自然休養林についてはこちら→

 

 

富士宮ツアーはつづく…。

 

秋の器えらべ at HINA KAGU

姉が富士のHINA-KAGUさんで展示会をやっているので、
遊びにいってきました。

秋の器えらび at HINA KAGU
いつもは店舗に並んでいない、
これからの季節にぴったりの器を、
作家さん達にお願いして揃えたのだそうです。
この機会限定品もならんでいるようですよ♪

秋の器えらび at HINA-KAGU

広ーいスペースが開放的!!

秋の器えらび at HINA-KAGU

手前に並んでいるのが、
土鍋や直火OKのお皿。
オーブンも大丈夫なんだって。
実は私、こっそりこれ狙っています(❛ ◡ ❛)

秋の器えらび at HINA-KAGU

シンプルでかわいい布小物も。
この作家さんはとてもセンスのある方で、
レイアウトも抜群。
こちらもこれからの季節にほっこりできそうな、
ウールの小物が並んでいました。

秋の器えらび at HINA-KAGU

秋の器えらび at HINA-KAGU

秋の器えらび at HINA-KAGU

秋の器えらび at HINA-KAGU

うふふ。私のコケボックリさんも出張中。

秋の器えらび at HINA-KAGU

HINA-KAGUさんのランプも家具も販売されています。

秋の器えらび at HINA-KAGU

お庭でのんびりするのも気持ちよさそう~。

秋の器えらび at HINA-KAGU

お隣のHINA-CAFEさんでランチ。
ふっくら焼きあがったあしたが牛のハンバーグ。
レンコンにツナ?があえてあったのも美味しかったな。真似してみよ。

『秋の器えらび at  HINA-KAGU』
は今週末23日(月)まででーす。

7/20 HINACAFEキャンドルナイト

富士市比奈にある、「HINACAFE」さんへ。

HINACAFE

こちらがカフェ。

HINACAFE

お隣には、「HINA-KAGU」さん。
家具屋さんです。
カリモクやアンティークの家具など、
ステキな品々が揃っています。

HINACAFE

この日はキャンドルナイト。
家具屋さんの方がカフェとなっていました。

アルコールも揃っています。
お庭を眺めながら、ビアガーデン気分で開放的~。

HINACAFE

小さなお子さんが一緒でも、
お庭で楽しそうに遊んでいます。
いいですね~。子供も大人も楽しめるお店♥

HINACAFE

ようやく日が暮れてきました!
お庭のキャンドルがいい感じ。

 

HINACAFE

ゆらりゆらりと揺れている、
キャンドルの灯を見ていると癒されます。
ずっと眺めていられそう。

HINACAFE

CAFEの方ではキャンドルの販売もされていました。
キャンドルナイト限定だそうです。
また次回をお楽しみに~。

◇キャンドルアーティストの方のブログ
ameblo.jp/mycandle-join-human/

 

◆HINACAFE
www.hina-cafe.net/

※後日伊豆さんぽHPでも紹介しまーす。

タビするカフェ Sofarii|富士市

またまた少し前の事、
富士に住む友人を誘って、
前から気になっていたSofariiへ行ってきました。

ソファリ つけナポリタン

初めてのつけナポリタン!
結構おいしい!
麺はつけ麺のに似ていました。
レモンを絞るのが、さっぱりとして美味しかった。

ソファリ

友人はグリーンカレー。
こちらも美味しそう。
あーあ。ひとくち貰えばよかった。

伊豆さんぽもそのうち富士にも進出したな~。
と思いつつ、時間だけが過ぎてゆく。
なんて。
最近行きたいお店がたくさんあるから、
そのうち進出計画たてようかな。

 

タビするカフェ Sofarii
富士市吉原2丁目3-19
0545-51-3555
www.tabisurucafe.com/sofari.html

 

 

 

ソファリカフェ / 吉原本町駅本吉原駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

年末の事

慌ただしく師走は過ぎて行きました。

今年は久しぶりに長いお休み。
光陰矢のごとし。
楽しみにしていた分、あっという間です。

パイロット 古着 沼津

沼津の古着屋さん、パイロットでお買いものにも行ってきました。
いつ行っても楽しくお話しくてくれる温かい場所。
洋服の相談もしてしまいました。
そして選んでもらった。自分では選べない柄物。
好評でーす。

富士花鳥園

富士花鳥園でペンギン見物もしました。
いやフクロウ見物かな。
いろんな種類のフクロウさんがたーくさんいらした。
くるっと回る首が印象的~。

松崎 千貫門

そのちょっと前、
お仕事だけど、松崎弾丸ツアーに行ってみたりもしていました。
これは千貫門。
このトンネルからの夕日がきれいなのだそう。
またゆっくり行ってみたいと思います。

あとは家族とのんびり。
あ、最後の最後に驚いた事があったんだった。
紅白を見ていたら、
なんと観覧していた友人を発見!!
うわーっと盛り上がった中での年越し。

今年も楽しい年となりそうです。

カテゴリ:富士市・富士宮市, 日々, 西伊豆
タグ:
1 / 212

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する