伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!


: 東伊豆

松川渓谷コースで苔さんぽ②

伊東駅→八代田橋(バス)
万葉の小径→奥野ダム→さくらの里
さくらの里→伊豆高原駅(バス)
伊豆高原駅→橋立の吊り橋
万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

緑に囲まれた、気持ちの良い道の途中には、
万葉の歌の刻まれた石碑が所々に置かれています。

伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

奥野ダム。
一週ぐるりと出来るので、
ランニングやお散歩、サイクリングなど、
楽しんでいる人たちとたくさんすれ違います。

祇園のおいなりさん

伊東駅の売店で買った「祇園のおいなりさん」。
歩いた時には尚更、この甘みが美味しい。
奥野ダムの梅林で、
じんわりと温かいハイゴケのマットの上でランチです。

それにしても鹿の糞の多い事。
ところどころやられてる。
こんなところまでなんて、やっぱり伊豆の鹿被害は深刻ですね。
鹿だって生きていかなきゃだろうけど、でもね‥。

万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

そこからは少し山道にはいり、
最後の方はちょっとわかり難かったけど、
静かで緑に囲まれた道で、
気持ちの良いお散歩ができました。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

大室山のリフトとシャボテン公園は賑やかですね。
カピパラが温泉に入っているしね。
桜は少し咲いていましたが、もう少し先が見頃かな。

城ケ崎海岸 吊り橋

最後は城ケ崎の橋立の吊り橋。
海まで下りてみてひとやすみ。
海は広くていいですね。

これからしばらくコケ見の季節。
存分に楽しもうと思います。

松川渓谷コースで苔さんぽ

伊東で春の苔見さんぽです!

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

いつもピンボケばかりの私の苔写真、
今回はコツを教わり、
だいぶピントが合ってきました。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

苔だって新芽を出すんです。きれいですね~。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

ジンガサゴケもニョキニョキ。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

毛虫も苔と戯れてうれしそう。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

あちこちで胞子体を見かけます。
やっぱり春はいいです。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

ハマキゴケの壁。
シュッシュッと水をかけると、
気持ち良さげにパーッと葉を広げ緑色に!

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

これは地衣類という植物。
海藻みたい。
驚くなかれ、これも光合成をしているのだそう。

さてさて、楽しい伊東苔さんぽ、
あんまり写真を撮りませんでしたが、
コースについはまた次回‥。

 

カテゴリ:東伊豆, 苔さんぽ
タグ:,
ラ・ヴィータ・エ・ベッラ川奈

毎年恒例になりつつある我が家の新年会。
ラ・ヴィータ・エ・ベッラの、
ニューイヤーファミリーバイキング。
ラ・ヴィータ・エ・ベッラ川奈

ゴージャスで素敵なところです。

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ川奈

これ、前菜。
ぜんぶ美味しそうでお皿がいっぱい。
メインもデザートも同じだから、
びっくりするくらい満腹。

この時ばかりは誰もお酒を飲みません。
お酒でお腹を膨らますのがもったいなくて。
貧乏性な我が家の面々です。

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ川奈

海が眺められて気持ちいい~。

伊東

帰り道の車窓から。
伊東辺りの海。
最高のお天気でした。
幸先良い!

8/5 多賀&サンビーチ

お友達滞在最終日、
都会っ子をJAにお連れして、
新鮮野菜のお買い物をすませ、
「多賀」でお蕎麦ランチです。

以前はりきっておすすめがあるのって、
彼女をここへ連れてきたら、
なんと改装中で断念。
数年越しのリベンジです。

多賀蕎麦

とても立派な古民家の蕎麦屋さん。
門から建物までの間、
ここのお庭も苔が生している事に気づきました。
しばらくきていなかったんだな。
前に来たときには、
まだ苔に興味を持っていなかったようですから。
またゆっくり雨上がりにでも行こうかな。

多賀蕎麦

鴨南そば。
少し青みがかった、香りのよいお蕎麦と、
出汁が効いてて、甘味があるお汁。
ペロリと一気に食べてしまった。
もちろんお汁も蕎麦湯と一緒に飲み干しました。

熱海サンビーチ

熱海駅へと向かう途中、
ちょっと電車まで時間があったから、
これこそ何年ぶりだろう。何十年ぶりかな。
サンビーチに寄ってみました。
思っていたよりも賑わっている!
眺めているだけでもビーチ気分を味わえました。

あー楽しい夏休み。
2人ともまた来てねー。

 

多賀
熱海市上多賀798
0557-68-1012
11:00 – 16:00
木曜定休
www.tagasobajp.com/

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベッラ )

川奈のラ・ヴィータ・エ・ベッラで新年会ランチ。

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ (La Vita e Bella)@川奈

こちらでは毎年年末年始にバイキングをやっています。
色とりどりの前菜はどれも本格的な味!
メインはローストビーフやら塩釜で焼かれた魚など。
パスタも何種類かあり、どれも本格的で美味しい。

元旦ランをしたのをいいことに、
何度もおかわりをしてしまいました。
また走ってこなきゃ!

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ (La Vita e Bella)@川奈

デザート♥
これまた美味。
食べかけのがパンナコッタ。
それ以外はクレームブリュレ、ティラミス、ヨーグルトのムース。
他にもタルトやケーキもありました。
本当はもっともっと食べたかったけど、
この辺りで限界。

また来年のお楽しみとします。
La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベッラ )
伊東市川奈1439-1
lavita-ebella.com/kawana/

 

 

 

ラ・ヴィータ・エ・ベッライタリアン / 川奈駅

昼総合点★★★★ 4.0

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する