伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 伊豆の国市・伊豆市

1 / 712345...最後 »
『KiKi カフェ+器』さんで企画展のお手伝い

うつわ屋+CAFE kiki

『KiKi カフェ+器』」さんで、
企画展をやっています。
今日はそのお手伝いです。

清水町にある「giverny(ジヴェルニー)」さんという、
お花屋さんに、会場の装花をお願いしたのだそうで、
ゴージャスで見とれてしまう程の生け込み!


更に大人気の「tent(テント)」さんの焼き菓子も。
もちろんお気に入りのお菓子をいくつかゲットさせて頂きました。
早速イベント終了後、お疲れさんで頂きましたが、
やっぱりテントさんのお菓子は美味しいな~。

裏のお山のはちみつ屋さん、
Beehive(ビーハイブ)」さんの蜂蜜も用意されています。
蜜によって味わいや香りが違い、こちらもとっても美味しい蜂蜜ですよ。

明日もお手伝いの予定です。
お気軽にお越しください。

うつわ屋+CAFE kiki
www.la-lala.net/

 

お花見

新年明けたと思ったら、
あっという間に桜の季節。
近所でのんびりお花見です。


柏谷公園

柏谷公園
芝生の広場を一周、ぐるりと桜の木。
犬と一緒に駆け回る子供たちや、
シートを広げてランチをするママ達で賑わっていました。

徳林院

ぽかぽかの陽気に誘われて、
今度は花見さんぽ。
伊豆の国市奈古谷にある徳隣院です。
歴史を感じる佇まいが、何となく落ち着く場所。

徳林院

枝垂れ桜も見頃でした。

徳林院

この子もピョンピョンとお元気そう。

梅の木やモミジなんかも見かけました。
また別の季節に行ってみよう。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2015年が始まりました。
お正月は富士山三昧です。
こんなに良いスポットに囲まれた環境、
やっぱり伊豆っていいな。

逆さ富士@伊豆の国市
『逆さ富士(のはずが‥)@伊豆の国市』
川の流れがあったせいかな。
富士山がキレイに写りませんでした。
またリベンジしよう!

富士山@西伊豆スカイライン
『富士山&南アルプス@西伊豆スカイライン』

富士山@達磨山レストハウス
『富士山&沼津アルプス@達磨山レストハウス』

今年も「伊豆さんぽ」、
ボチボチ更新していこうと思います。
よかったらご覧くださいませ♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:
私的、伊豆の苔寺「最勝院」

最勝院で苔さんぽ

中伊豆の奥の方にある、500年以上前に創建された歴史深いお寺。

かっぱ伝説なんかもある位、水が豊富。
広い境内のあちらこちらには苔が生し、木々が生い茂り、
長い時間が流れている事を物語っています。

 

最勝院で苔さんぽ

四国のお遍路さんならぬ、伊豆の八十八ヶ所霊場。
第三番霊場がこのお寺。
時間が許すなら、他の霊場も回ってみるのも良いかもしれません。

 

最勝院で苔さんぽ

自然豊かな境内にはいろんな生き物もイキイキ。

空気も水も澄んでいて、生き物も伸び伸びと暮らしている様子。
何気なく散歩をしていただけでもいろんな生き物と出会えます。

泳いでいるイモリを見たのは初めてです♥

最勝院で苔さんぽ

大きな大きなおたまじゃくしにも出会えました。

 

最勝院で苔さんぽ

山の麓の水が豊富なお寺ですから、コケとの相性は抜群で、
いろんななコケに出会えます。もちろんその他の植物も。

静かなお寺の境内で、のんびりコケさんぽ。
そんな休日が、秘かな私の楽しみなのです。

 

最勝院
izu-sanpo.com/saisyouzenin/

萬城の滝(ばんじょうのたき)

萬城の滝(ばんじょうのたき)@伊豆市

滝のあるところに苔あり。
中伊豆の奥の方にある萬城の滝へ。
ここは滝の裏側を通れるのですが、
この時は残念ながら通行止め。
また次回のお楽しみ。

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市, 苔さんぽ
タグ:
江川邸でコケさんぽ

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

大きな銅葺きの屋根が印象的な「江川邸」。
国の重要文化財に指定されています。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

私にとって銅といえばこれ。
「ホンモンジゴケ」。
銅葺きの屋根から雨水が落ちるところに生える苔です。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

こんなところにも。
屋根からの雨水が浸み出しているのでしょうか。

 

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

木陰は落ち着く苔庭となっていたり、
気持ちのよいところです。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市
カマキリムシかな?
苔さんぽをしだしてから、虫もかわいく思えてきたから不思議。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

苔のあるところは湿度も高め。
視線を感じて見てみれば、ジーっとこちらを見つめてる。

 

自転車の国サイクルスポーツセンター

自転車の国サイクルスポーツセンター

あっという間のGW。
それ以前の事も更新が滞っていますが、
まずはひとネタ。

昔から近くにある「サイクルスポーツセンター」が、
リニューアルして、
びっくりする程賑わっていました!
変わった自転車があったり、
ぐるっと自転車回れるサーキットコースがあったり、
子供の頃遊びに行った、
楽しい施設ですなのですが、
今まではちょっと閑散としていたので、
おすすめ出来なかったのです。
これで大手を振っておすすめ出来ます!

ちなみに私が行ったのは、
併設する日帰り湯。
こちらは残念ながら今月いっぱいで閉鎖です。
家族でよく利用していたので、
とっても残念です~。

 

 

自転車の国 サイクルスポーツセンター
www.csc.or.jp

Anvers(アンヴェール)| TAKYO-136

地元田京にカフェが出来ました!
早速地元友達と行ってきました。

最近気づくと1年経ってしまいます。
彼女ともこないだ会ったばかりと思っていたのに、
どうやら1年経ったらしい。
積もる話に盛り上がり、長居してしまいました。
そんな事が出来るカフェが、
地元に出来た事がすごく嬉しい。

Anvers 田京 カフェ takyo136 アンヴェール

 

Anvers 田京 カフェ takyo136 アンヴェール

大きな窓が開放的で、落ち着く店内です。

Anvers 田京 カフェ takyo136 アンヴェール

入り口には焼き菓子も。

Anvers 田京 カフェ takyo136 アンヴェール

ここ、TAKYO-136は長屋の様な感じで3店舗並んでいるのですが、
1つはBiancoさん。
三島の佐野見晴台にある美容院です。

あと一店舗はまだ決まっていない様子。
何が入るのかな。
楽しみだな。

河津桜が見頃です。

南伊豆まで桜と菜の花を見に行こうかと思っていたけれど、
あいにくの雨で断念したので、
ちょっと出かけたついでに、
近所の桜並木でみちくさです。

河津桜

南伊豆もちょうど見ごろの様でしたが、
こちらも満開!

 

河津桜

伊豆縦貫道沿いの堤防です。
右側には狩野川が流れ、
その向こう側には城山がそびえる、
気持ちの良いお散歩コース。

そういえば昔、ここをランニングをしていたら、
渋滞中の車の中から声援を送られました。
嬉しいような恥ずかしいような。
でもやっぱり嬉しいのかな。

 

 

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:
あきひめがお買い得!

あきひめ イチゴ

函南の消防署の近くに、
ハウスで苺を販売している所があります。
住所で言えば韮山になるのかな。

 

あきひめ イチゴ

立派な苺がパックで300円!

 

あきひめ イチゴ

もっと早い時間に行けば、200円のパックも販売されています。

 

あきひめ イチゴ

こちらも完売ですが、
加工用のパックが100円。
今度は早起きして行ってみよう。
ジャムでも作ってみようかな。

どうやらイチゴ農家さんが、
不揃いな物をここでお安く販売しているようです。

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:
1 / 712345...最後 »

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する