伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 南伊豆

みなみの桜|南伊豆町

時期が前後しますが、
今年も南伊豆まで河津桜を見に行ってきました。
今年は3/3日で見頃。
去年は翌週位、それまではほぼ2月の最終週あたりだったかな。

みなみの桜

河津桜といえば菜の花。
黄色とピンクのコントラストに春を感じます。

フキノトウ

そしてこれ。
いつもこの時期にぴったり合わせてフキノトウも芽を出します。

みなみの桜の会場には、道の駅が入っていて、
地元の農産物がたくさん並んでいますが、
この時期、フキノトウがたっぷり入ったパックが200円位で売られています!
これとひじきが私のおすすめでーす。

カテゴリ:南伊豆
タグ:,
森の露店市



6/3 城ケ崎-伊豆高原ツアー ④

roten01.jpg伊豆高原でやっていた『森の露天市』にも、
ちらっと寄ってきました。
ちょうどライブが始まったところ。
伊東のカフェ、「Chant」さん達が出てました!
楽しそう~。


roten02.jpgそして色とりどりのきれいで素朴な素敵な器にも出会いました。


roten03.jpg湯のみもかわいい。
そしてお手頃価格なのも嬉しいですね。
roten04.jpg作家さん。ニコニコとお話しされる人のいい作家さん。
宇土窯の鈴木さんです。下田で作陶されているそうです。
こちらもDARAでお世話になることになりましたー。
みなさん快く引き受けてくださって、
とにかく感謝です。

6/30に城ケ崎海岸駅で手に取って見られますよ!



DARA 城ケ崎海岸市場vol.2

『伊豆のお茶・お菓子・器』

日時:6/30(土)10:00~16:00

場所:城ケ崎海岸駅
www.facebook.com/izudara

カテゴリ:南伊豆, 東伊豆
タグ:
入間の千畳敷

南伊豆の入間というところにある千畳敷へハイキングへ行ってきました。
前日の沼津アルプスに続き2連チャンです。

疲れが残っていたのか、頭が回らず、
肝心要の一眼レフを忘れました。
写真を撮りたい!といって行く事が決まったような気がするのに。

senjoujiki02.jpgちょっと歩く程度だろうと軽い気持ちで行きましたが、
案外ハード。
ハイキングというよりは山登り。
前日の筋肉痛に響きます…。

senjoujiki08.jpgなぜ寝てる?
グングン先に行ってしまった甥っ子くん。
母が大声で途中で待っててと叫んだら、
待ちくたびれたのか寝ていました。
幼稚園児ではありません。中学生。

senjoujiki03.jpg最後の急階段。
柵がないので絶景に感動したのもつかの間、
足元だけを見て、緊張しながら降りました。
senjoujiki09.jpg観光地化されていないので、
途中こんな場所もありますが、
ここはそんなに危険な感じはなし。

senjoujiki04.jpg絶景です!
昔石切り場だったところなので、
所々四角く切り込んだ跡が残っています。

senjoujiki13.jpg階段も作ってありましたよ。
何だかモロッコみたい。
行った事はないけれど、どこかの外国みたい。

senjoujiki06.jpg満潮時は海になる場所なので、
切り込みの中には海水がたまり、
魚がいたりします。
ブルーに棲んだ水。
もっと大きな穴もありました。
潜りたい~。

senjoujiki07.jpgがっちり岩にくっついた岩がき。
貝や蟹もたくさんいました。
磯遊びが楽しい場所です。

senjoujiki14.jpg後ろの山。
頂上までは行っていませんが、
これを超えてきました。

senjoujiki10.jpgウツギ。
白とピンクの花がたくさんさいていました。

senjoujiki11.jpg野バラ。
薔薇なのに素朴でかわいい。

senjoujiki15.jpg懐かしの桑の葉。
子どもの頃、我が家では蚕を飼い、
絹をとった事があります。
蚕の餌にこの葉っぱをたくさんとりに出かけたものでした。

senjoujiki12.jpg
咲き始めのあじさい。

花の多い時期でした。
母と歩くと花の名前がわかります。

私も少しずつ覚えていきたい。

最も潮の引く大潮が週末に当たるのに合わせて行ってきました。
また行きたいとは思うけれど、
やっぱり大潮の近辺で行きたいし、
前日が雨でも足元が危ない感じがします。

と思うと、なかなか条件が合う日が少ないなー。

カテゴリ:南伊豆
タグ:
河津桜~みなみの桜

朝ラン後、桜を見に行く両親に便乗して南伊豆へ行ってきました。
10時集合。遅れてもいいって言っていたのに、10時出発です。
洗濯を後回しにして。
予定通りに行動したがる、私には流れて来なかった父の性格。

kawazu01.jpgまずは河津を車窓から。

kawazu03.jpg混んでいるのを確認。

nanohana01.jpg次は菜の花畑を車窓から。
と思ったけど、写真を撮りに降りました。

minami02.jpg目的地の「みなみの桜」です。
ちょうど満開!!

minami03.jpgでも今年はおかしな天候の為か、
近づくと葉桜です。
minami04.jpg遠くから見るのが良いようです。
対岸の桜がとてもきれい。

minamishop01.jpg 道の駅。
いろいろ地の食材を売っています。
お手頃で新鮮だから超おすすめです。

minamishop02.jpgいろんな柑橘類が試食付だし。
minamishop03.jpg冷凍干物。

minamishop06.jpgあしたば。
若い芽を天ぷらでいただきます。
春の幸。

minamishop07.jpg海苔もいろいろ。
ひじきもあります。

minamishop09.jpg地元の豆腐も。

野菜とかきのことか、
いろいろと脛をかじりました。
ここぞとばかりに。

minamishop08.jpg人気のニューサマーオレンジ。

minamishop10.jpg焼き菓子もたくさんあります。
帰りのおやつを買い忘れましたが。
仕方なくコンビニで調達しました。

fuki01.jpgフキノトウの季節です。
やっぱり春は来ているようです。
あー。天ぷら食べたい。

みなみの桜紹介ページ→

カテゴリ:南伊豆
タグ:,
河津桜の開花が遅れています!

例年ならそろそろ満開の河津桜。
今年は寒さでまだ見ごろを迎えていないようです。

去年は2/26に「みなみの桜と菜の花まつり」に行き、
ちょうど満開でした。
今年も今週末あたりかと予想しておりましたが、
ちょっとまだ早い様子。

週末では3/3(土)・4(日)頃が見ごろかな。
もしかしたら次の週かな~。
なんて状態。
満開の頃は葉桜だったりして。
またその色合いも私は好きですが。

去年の様子→

 

カテゴリ:南伊豆
タグ:
禅の湯|天城・河津温泉

z禅の湯|天城・河津温泉

また「禅の湯」に行ってきました♪
懐かしい♥
ってほど経ってないか。

 

禅の湯|天城・河津温泉

前とおんなじ感じのお部屋。
シンプルで落ち着くから好き。

 

禅の湯|天城・河津温泉

お食事もヘルシーで好き。
豆乳鍋。

 

禅の湯|天城・河津温泉
写真撮る前に食べちゃった。
嬉しいことに、
野菜中心で満腹なんです。

 

禅の湯|天城・河津温泉

さつまいものデザート。
あっさりがうれしい。

 

z禅の湯|天城・河津温泉
温泉と言えばビール。
でもコップがなかったから湯のみ。
次回はコップを持っていこう。

温泉は源泉かけ流し。
しかも飲める。
岩盤浴みたいな石風呂あり。
サラサラの汗がたっぶりでて気持ちがよい♪
アメニティもいいものが揃っていて良い香りがする。
1泊2食で7000円切りです。
日帰り湯も1000円。

また行きたい。

禅の湯
賀茂郡河津町梨本28-1
0558-35-7253
HP

 

カテゴリ:中伊豆, 南伊豆
タグ:
河津七滝

河津七滝

深く考えず七滝へ行きました。
寒かった…。

ひとつ滝をみて帰ってきました。
気持ちは良かったんですが。
寒くて寒くて。

行く途中の道路の表示は2℃。
たぶん滝の近くはもっと低いでしょう。

こりゃ夏にリベンジしかないね。。(*^-^*)p

 

 

禅の湯
あったまりに『禅の湯』へ直行♪
前回は宿泊でしたが、
今回は日帰り湯。

岩風呂もあるし、
檜風呂がいい香りだし。
アメニティはいい香りだし。
きれいだし。
何より温泉飲めるし。

 

禅の湯
賀茂郡河津町梨本28-1
0558-35-7253
HP

 

カテゴリ:南伊豆, 日々
タグ:, , , ,

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する