伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!


: 三島市・駿東郡・田方郡

Petit Pont(プティポン)のマロンパイ!

petit pont(プチポン)のマロンパイ@三島市

プティポンさんの美味しいマロンパイを頂きました。
サクサクのパイ生地の中には、
しっとりとしたクッキー生地(かな?)に包まれた、
栗の渋皮にが丸々と入った贅沢なお菓子。

10月18日(日)11時~16時に開催される、
weekend booksの お菓子の家」
でも販売されるそうです。

ちょうど一息つきたいところに頂いた優しいプレゼントで、
至福のひとときを過ごさせて頂きました^^

かんなみ仏の里美術館

かんなみ仏の里美術館@函南町

平安時代とか鎌倉時代とかの、
この辺りで保存されてきた仏像を鑑賞できる施設です。
出来た当時から気になっていましたが、
ようやく今日行ってきました。

まずは資料室で、
ボランティアガイドさんの説明を聞かせて頂きました。
砕いたわかりやすい説明で、
恥ずかしい位無知な私でも、
興味を抱いて展示を見る事ができました。
お時間が許せばガイドさん、おすすめです。

展示室は1部屋で、
暗い室内に、静かに仏像が並んでいます。
上手にライトアップされた仏像の玉眼がキラリと光り、
ちょっとドキっとさせらたりして。
悪い事はしていないつもりでも、
睨まれればやっぱりね。
神聖な空気で心が洗われた気分です。

かんなみ仏の里美術館@函南町

仏像好きじゃなくても楽しめる、仏像の美術館。
神聖な空気の中、歴史に思いを馳せてみるのも、たまにはいいですね

 

かんなみ仏の里美術館
〒419-0101
静岡県田方郡函南町桑原89番地の1
TEL:055-948-9330
→HP

 

 

 

 

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)

素材にこだわる自然派のレストラン。
緑に囲まれた気持ちの良いところです。
日々の喧騒から少し離れた、
自然を満喫できるおすすめの場所。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

季節もちょうど良く、
自然の風を感じられる、心地よい部屋でお食事できました。
天気に恵まれたのもあり、リゾート感たっぷりです。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

食材のこだわりだけでなく、
味もしっかりとした、おいしいランチでした。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

何やら広いお庭の中で、
気になる事をされている模様。
またゆっくり行かせていただこうかな。

 

オープンガーデンカフェレストラン
ビブラ ビブレ

静岡県田方郡函南町平井12-1
TEL 055-979-5656LUNCH 11:30~L.O. 14:00
CAFE 14:00~
DINNER 18:00~(完全予約制)定休日 月曜、毎月最終火曜
 

JUNkobo pan(ジュンコーボー パン)

自家製酵母と国産小麦を使った、
こだわりのパン屋さん、
「JUNkobo pan(ジュンコーボー パン)」。
ちいさなかわいいお店です。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

以前に行った時には行列が出来ていました。
ファンの多いお店ですから、
あきらめ半分で向いましたが、
この日はスッと入る事ができ、
パンもたくさん残っていました。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

「やどかり食堂」さんのキッシュもありました。
カレーと卵とほうれん草の味だったかな。
また食べるのが楽しみな、絶妙な味。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

入り口の様子。
ひっそりと静かに営業している感じ。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

三島広小路駅のほど近く、
路地を少し入ったところで、
近くにはこんなおにぎり屋さんも。

他にも多数飲食店が立ち並び、
思わず笑みがこぼれる、
おいしい小路です。

 

JUNkobo pan(ジュンコーボー パン)
junkobo.jugem.jp/

リストランテ プリマヴェーラで豪華ランチ

初夏のある日、
長泉のクレマチスの丘にある、
緑に囲まれたイタリアン、「リストランテ プリマヴェーラ」で、
壮行会の様な激励会のような感じで豪華ランチへ行ってきました。

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

素材からこだわった繊細な料理は、
どれも創作性に富んでいて、
新鮮な発見があったりと、
美味しく楽しいお食事でした。

また行きたいな。
今度はゆっくりと庭園内を散歩したりして。

 

クレマチスの丘
www.clematis-no-oka.co.jp

 

日家(ひのや)でランチ

お久しぶりの友人と、
日家(ひのや)でランチ。

日家(ひのや)

黒い建物がとっても印象的なお店。
それなのに~。
通り過ぎてしまった。
函南側から行くと目立たないのかな。
それともおしゃべりに夢中になりすぎたのか。
また今度チェックしてみます。

日家(ひのや)

前菜のサラダとピクルス。
おいしい新鮮野菜をたっぷり使っているのが嬉しい。

日家(ひのや)

野菜のスープ。
何のスープだったけな。
積もる話が楽しくて…。

日家(ひのや)

カルボナーラ。
濃厚♥

日家(ひのや)

デザート。
ランチセットで1600円。
大満足です。

暫く会わない間に友達がママになっていました。
だよねだよね。そういう時間が経ったよね。
次回はかわいい僕ちゃんに会いに押しかけます。
楽しみ~。

柏谷公園

準備完了して、さて出発って時、
カラカラカラってエンジンがかからない。
室内灯のつけっ放しでバッテリーがあがってしまいました。
あーあ、やっちゃった。
待ち合わせをしていたお友達の旦那さんが、
家まで来てくれて直してくれました。
久しぶりなのにご迷惑をかけちゃってごめんね。

そんな冬休み1日目でした。

 

 

 

グランドセラー&バール 日家カフェ / 三島二日町駅

昼総合点★★★★ 4.0

近場で温泉三昧

白岩の湯

中伊豆にある200円の温泉。
効能がよいのか温まる、お気に入りの泉質。
我が家では人気で度々行っています。

『白岩の湯』
伊豆市上白岩367

 



こちらは「ぬる湯の名湯」。

「カラスの行水コース」なんていう、
40分300円のコースを利用。
冬だとゆっくりと入らないと温まらない気がしますが、
夏ならサッサッでも大丈夫。
さっぱりしました~。

『駒の湯 源泉荘』
伊豆の国市奈古谷1882-1

鈴福|ラーメン

いつでも繁盛の人気店「鈴福」。
ちょっと時間をずらして13時頃行ったら、
すぐに入れました。
と思ったらその後また待ってる人がたくさん。
さすがですね!



鈴福 ラーメン


「手打ちラーメン」
和風の醤油味。
硬すぎない太麺。
チャーシューたっぷり。
私はいつもこれ。

鈴福 ラーメン

お友達は「辛口味噌チャーシュー」。
ボリュームたっぷり。
チャーシューの下のもやしの中にも更に豚肉。
味噌味もコクとか甘味とかあっておいしい。
だからたまには食べたいけどボリュームが。
味噌チャーシューもやし無しがあるといいのですが。

gyouza.jpg餃子。
野菜の餃子だから、
野菜の状態によってか、
毎回少しずつ味が変わる。
今回はにんにく強めのピリ辛。
いつも変わらないのは甘味たっぷり。
だからいつでもおいしい。

 

鈴福
静岡県三島市安久37-3
055-977-4627
11:00~21:00
月曜日定休

 

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する