伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 中伊豆

1 / 212
ベアードビール修善寺

ベアードビール修善寺

ベアードビールが修善寺にやってきた!
嬉しいニュースが入ってきたので、さっそく覗きにいってきました。

bairdbeer02

ピカピカの店内。
テラス席もあり、開放感抜群です。

敷地内の畑ではホップを育てていました。
ここで育ったホップから出来たビールを、
いつかこの場でゆっくり味わいたいものです。

bairdbeer03

まだ始まったばかりで食べ物はスナック類のみなのだそう。
その変わり!なんと食べ物持ち込みOK!
たまにははりきってお弁当でも作って、
こんな木立の中でビール飲みたいな。

カテゴリ:中伊豆
タグ:,
白岩の湯 & 農の駅

siraiwanoyu

先日行った中伊豆にある白岩の湯。
地域で愛される庶民派温泉です。
お値段も庶民的な200円。

もう3月だというのに雪が残っていました。
今年は何だか変ですね。

 

農の駅

帰り道にはJAの「農の駅」。

農の駅

地域で採れる農産物がずらりと並びます。
そういえば以前、
東京でずっと暮らしている友達をJAに連れて行ったところ、
次回来た時に、
こないだの「ファーマーズマーケット」行きたいと言っていました。
恰好良すぎるような気もしますが、確かにその通り!

 

 

カテゴリ:中伊豆, 日々
タグ:,
修善寺へお出掛け

修善寺の温泉街に出来た、
Coup de Barre(クールデュバール)というお店へ行ってきました。
何となく姉にくっついて行ったのですが、
なんと!ステキなお店ではありませんか。

Coup de Barre(クールデュバール)@修善寺温泉

古民家をリノベーションしたお店で、
Coup de Barre(クールデュバール)という店名は、
「あー疲れた」というフランスの口語なのだそう。
おもしろいですね。
疲れた時にリラックス出来る場所を。
そんな店主さんの想いから出来た場所。

Coup de Barre(クールデュバール)@修善寺温泉

「昔ながら」を感じる落ち着く雰囲気の店内には、
天然素材を使った洋服をメインに、
靴下やバックなどの小物が揃っています。

いろいろお話ししてくださった気さくな店主さんは、
とても話やすい方でした。
今は大阪にお住まいなのだそう。
柔らかくお話しする雰囲気とは裏腹、パワフル!
そういった訳で、
こちらで暮らす娘さんがお店番をしている事もあるそうです。

Coup de Barre(クールデュバール)@修善寺温泉

お店の上にあった苔ロード。
前日の夜に結構な雨が降った為、
普段だったらカラカラに乾いていそうな苔まで、
生き生きとしていました。

Coup de Barre(クールデュバール)@修善寺温泉

アップで見ればいろんな苔&地衣類。
キレイ♥

ほうじ茶ミルクティ&ヨモギ餅

そして家に戻って、
ほうじ茶ミルクティ&よもぎ餅でおやつ。
香ばしい香りに包まれて、
ホッひと息です。

Coup de Barre(クールデュバール)さんは伊豆さんぽHPでも紹介をしています。

天城さんぽ & ありしろ道具店

amagi_hal

天城の滑沢渓谷にHP用の写真撮影に行ってきました。
渓谷沿いの苔がたくさんある大好きな場所。
自然の中はいるだけで癒されます。
こんな場所が近くにある幸せを実感~。

arishiro01

帰りに中伊豆の木工作家さん達のところへ寄ってみました。
行きたいと思いながら行けていなかった場所。
って事で意気投合して。
ギャラリー兼、お店兼、工房兼といったアットホームな空間でした。

ありしろ道具店さん、KINAさん、マツモト工作室さん。
和田家具さんの家具も置いているようです。

 

arishiro02

arishiro03

お隣の工房。この日はありしろ道具店さんがいらして、
工房の方まで案内をしていただきました。
知らない事がたくさんある場所は、新鮮で楽しいものですね。

後日伊豆さんぽHPでご紹介します!

カテゴリ:中伊豆
タグ:,
深瀬でかき氷!

地元で人気のかき氷屋さんへ行ってきました。
久しぶり。何十年ぶりだろう。

深瀬菓子舗

すっぱいレモンのミルククリーム。
すっぱさが絶妙!
ミルクもたっぷりで美味しかった~。

深瀬菓子舗

宇治金時きなこミルククリーム。
豪華!
濃厚で大満足!

何だか昔よりもふわふわで美味しくなったような気がする。
夏のお楽しみが増えました。

 

深瀬菓子舗
伊豆の国市大仁284
0558-76-1225

 

 

 

ふかせ菓子店スイーツ(その他) / 大仁駅

昼総合点★★★★ 4.0

カテゴリ:中伊豆
タグ:
近場で温泉三昧

白岩の湯

中伊豆にある200円の温泉。
効能がよいのか温まる、お気に入りの泉質。
我が家では人気で度々行っています。

『白岩の湯』
伊豆市上白岩367

 



こちらは「ぬる湯の名湯」。

「カラスの行水コース」なんていう、
40分300円のコースを利用。
冬だとゆっくりと入らないと温まらない気がしますが、
夏ならサッサッでも大丈夫。
さっぱりしました~。

『駒の湯 源泉荘』
伊豆の国市奈古谷1882-1

東府や登山&いろいろ

この日は天城の吉奈温泉にある東府やさんで山登り。

東府や登山

まず頂上の写真。
お天気にも恵まれ、
山の向こうからひょっこり顔を出す富士山を眺められました。
その手前のスギ花粉が気になるところですが‥。

東府や登山

登り口。だいたいこんな感じの道を行きます。
もう少し急な場所もあったかな。
女子3人で行きましたもので、
おしゃべりしていたら着いちゃった。
途中汗をかき、1枚上着を脱いだので、
すこし疲れる場所もあったのではないかと思いますが、
あまり自覚はありません…。

東府や登山

少し昇った所には、
ご自由に、の杖がありました。
親切~。

東府や登山

頂上。
他にもベンチのような丸太もあり、
のんびり過ごせます。

東府や登山

コスギゴケ。
他にもありましたが、まだまだそんなに生していない。
道を整備したばかりかもしれませんね。
数年後なのか数十年後なのかわかりませんが、
苔生す山になるのが楽しみです。

東府やベーカリー

登山後は足湯につかりながらのランチです!
このコース、いいですね~。
そんなにハードではなかったような気がするし、
終わったら足湯でのんびり美味しいものが食べられるし。

登り出して10分位のところにはシャクナゲ広場もありました。
そろそろ今年も咲きだす頃かも!!

 

東府や サツキ

これは別の日。
4月中旬位に行った時のサツキ。ツツジ?
あと少しだったので、こちらも見頃を迎えているかもしれませんね。

東府や シャガ

こちらも4月中旬位。
白いのは「シャガ」というお花だそう。
敷地内の各所で満開でした!!

最近東府やさんに行く機会が度々ありましたが、
他にもミツマタ、桜、ユキヤナギ、大文字草などなど、
季節の花がたくさん咲いて、
何度行っても飽きないお庭です。

今度はいつ行こう?

カテゴリ:中伊豆, 苔さんぽ
タグ:,
Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)|天城会館

天城会館に出来たイタリアン、Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)へ行ってきました。
何とこれで600円ずつ!

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

美味しかったしボリュームもたっぷり!

外席のみのようなので、
季節は限られるかと思いますが、
この日は寒すぎず、気持ちよく食事ができました。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

こんな感じのお店です。
他にパラソル付きのテーブルがいくつも用意されています。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

すぐ近くでフルーツも売っていました。
生産者の方が直接販売に来られているのだそうです。
季節によっては野菜が並ぶこともあるそう。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

こんな感じの距離感。
バラ売りもしてたので、ドライブのお供にもいいですね~。

 

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)
場所:天城会館敷地内
営業時間:11:00~16:00
定休日:火、水曜日

カテゴリ:中伊豆
タグ:, ,
はるの三重奏 「絵・器・花木」

はるの三重奏 「絵・器・花木」 ─ e ・ utsuwa・hanaki ─

が本日より天城の吉奈温泉にある、「東府や」さんで開催されています。

木村みよさんの油絵、
「うつわ屋kiki」の陶磁器、「一葉」さんの花木の作品展です。

 



みよさんは私の祖母の妹にあたり、
現在96歳になるおばあちゃんです。
その方が3年前まで描きつづけた油絵が展示されています。
東府やさんFBより言葉を借りますが、
「ノスタルジックで力強い深みのある油絵」
まさにその通り。そしてやさしい雰囲気も併せ持ち、
私の大好きな絵ばかり。

ちなみに我が家の玄関にも一枚飾っています。

※今回は展示販売もするようです。
気に入って頂いた方に大事にして頂きたい気持ちを込めて。

 





写真は搬入風景。kikiさんより拝借です。
kikiさんの器もステキにコーディネートされ、
一葉さんが花木で全体を演出されている様子。

一葉さんも園芸の方面で活躍されている方なので、
東府やさんをどんな感じで彩っているのか、
楽しみでたまりません。
私も遊びに行きまーす。

 

★一葉さんのワークショップもやっています!

<はるを愉しむ花木のワークショップ>

自分で作った作品は、かわいさもひとしお!
初心者でも気軽に愉しめるワークショップです。

・3月22日(金) 可愛い苔玉作り
・3月23日(土) エアープランツのガーラント
・3月24日(日) 多肉植物を軽石器に植込んでみましょう

時間:13:00~約90分 各回10名様
費用:1,500円(材料費込)

◆イベント、ワークショップのご予約・お問い合わせ
うつわ屋 kiki 0558-76-1365

 



■はるの三重奏FBページ
www.facebook.com/events/546657798689397/

■うつわ屋kiki
www.la-lala.net/

■一葉
hitoha1818.exblog.jp/

 

最勝禅院の紅葉|伊豆市

道に迷ってたどり着いた立派な寺院。
500年以上前に建てられた歴史深いお寺です。

最勝禅院の苔

紅葉がきれいで、
吸い込まれるように中に入りました。

最勝禅院の太鼓橋

入ってすぐにパッと目を引くのが、
この太鼓橋。この下には小川がせせらぎ風情満点。

最勝禅院の紅葉

紅葉がとてもきれいな時期でした。

 

最勝禅院の紅葉

真っ赤だったり橙だったり、
グリーンも残っていたり。

最勝禅院の苔

そして苔。
雨上がりだったのもあり、
生き生きとしていました。

最勝禅院の苔

スナゴケの大きなコロニー!
惚れ惚れ~。

 

最勝禅院の苔

お。これはホンモンジゴケ?
苔生活の最初に教わった思い出の苔です。
ビロードのような触り心地が抜群。

最勝禅院の苔
今の所、私の中での伊豆の苔寺。
紅葉と苔って合うんだな。
今の時期、雨上がりにオススメのお寺です。

 

最勝禅院
静岡県伊豆市宮上48

※詳細は伊豆さんぽHPで!

 

 

 

1 / 212

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する