伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!


: 東京・神奈川

箱根で苔さんぽ②

箱根神社で苔さんぽ

箱根神社。

箱根神社で苔さんぽ

狛犬さんも苔生しています。

箱根神社で苔さんぽ

裏の方にはエビゴケ。よく見ると胞子体も♥

箱根神社で苔さんぽ

お初にお目にかかるスギバゴケ。
自分だけで見つけられるかな。

箱根神社で苔さんぽ

手水場の龍がかっこいい!

箱根神社で苔さんぽ

最近よく見かけるシャガの花。
目立ちすぎない感じが上品でいいですね。

箱根神社で苔さんぽ

ゼニゴケの雌株。
受精すると傘の下にポッコリとくっつく、
ミモザのような黄色い胞子とってもかわいいのですが、
残念ながらこの日は見かけませんでした。

恩賜箱根公園で苔さんぽ

この子は石像の上にたくさん生えていた苔。
スナゴケの仲間かな?違うかな?

サロン・ド・テ・ロザージュ (Salom de the ROSAGE)
サロン・ド・テ・ロザージュ (Salom de the ROSAGE)

苔さんぽの後は、
芦ノ湖を望む「サロン・ド・テ・ロザージュ」の、
かわいらしいスイーツ。

この季節ならではの、
瑞々しい苔をたくさん眺められました。
こんな苔さんぽをしながら、
梅雨まっただなかの蒸し暑さを、乗り越えて行こうと思います。

 

箱根で苔さんぽ①

恩賜箱根公園で苔さんぽ

5月半ばの恩賜箱根公園で苔さんぽ。
まだ富士山にはたっぷり雪が残っていました。

恩賜箱根公園で苔さんぽ

以前に行った時には気づきませんでしたが、
なんとこの公園、所々に苔の説明がありました。

恩賜箱根公園で苔さんぽ

春?初夏?のこの日、
旺盛に広がるのは、コツボゴケ・ナミガタタチゴケ・コバノチョウチンゴケ。
そんな苔の絨毯の中のテーブルでのランチは格別です。

恩賜箱根公園で苔さんぽ

チヂレタチゴケ。
ナミガタタチゴケによく似ていましたがそれよりも大型。
これも看板で説明がされていました。

恩賜箱根公園で苔さんぽ

ウチワチョウチンゴケだそうです。
プチプチと見えるのはなんと細胞。まるっこいかわいらしい苔。

恩賜箱根公園で苔さんぽ

チジミバコブゴケ。
朔歯がくっきり!

恩賜箱根公園で苔さんぽ

ハートの切かぶ。これを見つけたら幸せになれる?なんちゃってね。

相変わらずですが、引きの写真が少なすぎ。
恩賜箱根公園で苔さんぽ

少ない中から引っ張り出したせめてもの写真。

苔生す二百階段。
二百段も、苔を見ながら下ればあっという間です♥

埜庵(のあん)でかき氷

鵠沼海岸の駅の近くにある、
天然氷のかき氷やさん。
ずっと前から絶対に行きたいと思っていたお店です。
やっと行けました!

埜庵のかき氷

天然氷だからか、口当たりが柔らかく、
ふわふわとしていて冷たさが適度に感じ、
イチゴのソースも果肉たっぷりで、
とろりとして美味しい。

夏は並ぶと聞いています。
早めに行けてよかった。

ここから車で1時間半位のところかな。
今回もまたはるばる葉山まで教わりに行っている、
金継ぎの帰り道。
ちょうど鎌倉の渋滞を抜け、
ひと息つくのに調度良い辺りでした。

金継ぎ

今回の目玉はこの欠け。
この三角の黒い場所は、
欠けてしまい、そのカケラを無くしてしまった箇所。
こんなに大きな欠けを、
漆で補正出来るなんて。
感激!

この後も作業はまだ続きます。
塗って磨いて金を撒くのです。
出来上がりが楽しみです。

カテゴリ:東京・神奈川, 金継ぎ
タグ:
金継ぎ部に入部!

逗子海岸

すっきりと晴れた海沿いの道を、
葉山までドライブしてきました。

金継ぎ部

目的は金継ぎ。
本だけではよくわからないので教わりに。

ARAHABAKI

ARAHABAKI」さんというギャラリーで、
月一回開催されている「金継ぎ部」に入部です^^
ちょっと遠いので尻込みをしましたが、
行ってよかった。
やっぱり実際に見てもらいながらやるのは違いますね。

hayama04

ARAHABAKIさんでオススメしていただき、
「SUNSHINE + CLOUD」というお店に併設された、
「Over Easy」というカフェでランチ。
キリっと洗練された雰囲気のショップをひと通り見て回り、
大きな窓から日が差しこむ明るいカフェでのんびり。

桜花園

食後には近くの「桜花園」というアンティークのお店にも。
思っていたよりも小物なんかはお手頃な物もありました。
そういえば頂き物の我が家の箪笥、
ひとつ取っ手が取れていたっけな。
サイズを測ってまた探しに行こう。

江の島

少し渋滞に巻き込まれ、片道2時間半。
こんなオーシャンビューを楽しみながらなら、
たまには長めのドライブもいいものですね。

カテゴリ:東京・神奈川, 金継ぎ
タグ:

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する