伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

東京さんぽ

GW第一弾!
銀座にある「野の花司」に行ってきました。
茨城でやっている苔展まで足を延ばそうかと悩みに悩み、
結局東京でストップ。

東京のど真ん中でこんな感じの草花が並んでいるなんて。

野の花司

いろんな野花が並んでいました。

 

野の花司

近ければ、野の花教室に通いたいところです。

 

野の花司

今回は右側の「白花マンサク」をお持ち帰り。
また行きたいお店です。

ちなみにこの石ころの隙間にも、
苔が生す予定です!
苔の気持ちは掴みきれていないので、
予定は未定ですけどね。

 

カテゴリ:東京・神奈川
タグ:
タビするカフェ Sofarii|富士市

またまた少し前の事、
富士に住む友人を誘って、
前から気になっていたSofariiへ行ってきました。

ソファリ つけナポリタン

初めてのつけナポリタン!
結構おいしい!
麺はつけ麺のに似ていました。
レモンを絞るのが、さっぱりとして美味しかった。

ソファリ

友人はグリーンカレー。
こちらも美味しそう。
あーあ。ひとくち貰えばよかった。

伊豆さんぽもそのうち富士にも進出したな~。
と思いつつ、時間だけが過ぎてゆく。
なんて。
最近行きたいお店がたくさんあるから、
そのうち進出計画たてようかな。

 

タビするカフェ Sofarii
富士市吉原2丁目3-19
0545-51-3555
www.tabisurucafe.com/sofari.html

 

 

 

ソファリカフェ / 吉原本町駅本吉原駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

おまけ

春の三重奏

姉に着物を着せたりもしていました。
着物は祖母の妹のもの。
センスが良くて今見てもモダンなの。
この時ばかりは背の小さな姉が羨ましい。
私が着るとつんつるてんだから。

そして始めて貝の口をやってみました。
ハトコちゃんの動画をたよりに。
これもなかなかかわいいのね。

ちなみにこれ盗み撮り。
だから白黒で誤魔化してみました。

カテゴリ:日々
タグ:
東府や登山&いろいろ

この日は天城の吉奈温泉にある東府やさんで山登り。

東府や登山

まず頂上の写真。
お天気にも恵まれ、
山の向こうからひょっこり顔を出す富士山を眺められました。
その手前のスギ花粉が気になるところですが‥。

東府や登山

登り口。だいたいこんな感じの道を行きます。
もう少し急な場所もあったかな。
女子3人で行きましたもので、
おしゃべりしていたら着いちゃった。
途中汗をかき、1枚上着を脱いだので、
すこし疲れる場所もあったのではないかと思いますが、
あまり自覚はありません…。

東府や登山

少し昇った所には、
ご自由に、の杖がありました。
親切~。

東府や登山

頂上。
他にもベンチのような丸太もあり、
のんびり過ごせます。

東府や登山

コスギゴケ。
他にもありましたが、まだまだそんなに生していない。
道を整備したばかりかもしれませんね。
数年後なのか数十年後なのかわかりませんが、
苔生す山になるのが楽しみです。

東府やベーカリー

登山後は足湯につかりながらのランチです!
このコース、いいですね~。
そんなにハードではなかったような気がするし、
終わったら足湯でのんびり美味しいものが食べられるし。

登り出して10分位のところにはシャクナゲ広場もありました。
そろそろ今年も咲きだす頃かも!!

 

東府や サツキ

これは別の日。
4月中旬位に行った時のサツキ。ツツジ?
あと少しだったので、こちらも見頃を迎えているかもしれませんね。

東府や シャガ

こちらも4月中旬位。
白いのは「シャガ」というお花だそう。
敷地内の各所で満開でした!!

最近東府やさんに行く機会が度々ありましたが、
他にもミツマタ、桜、ユキヤナギ、大文字草などなど、
季節の花がたくさん咲いて、
何度行っても飽きないお庭です。

今度はいつ行こう?

カテゴリ:中伊豆, 苔さんぽ
タグ:,
Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)|天城会館

天城会館に出来たイタリアン、Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)へ行ってきました。
何とこれで600円ずつ!

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

美味しかったしボリュームもたっぷり!

外席のみのようなので、
季節は限られるかと思いますが、
この日は寒すぎず、気持ちよく食事ができました。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

こんな感じのお店です。
他にパラソル付きのテーブルがいくつも用意されています。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

すぐ近くでフルーツも売っていました。
生産者の方が直接販売に来られているのだそうです。
季節によっては野菜が並ぶこともあるそう。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

こんな感じの距離感。
バラ売りもしてたので、ドライブのお供にもいいですね~。

 

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)
場所:天城会館敷地内
営業時間:11:00~16:00
定休日:火、水曜日

カテゴリ:中伊豆
タグ:, ,
みなみの桜|南伊豆町

時期が前後しますが、
今年も南伊豆まで河津桜を見に行ってきました。
今年は3/3日で見頃。
去年は翌週位、それまではほぼ2月の最終週あたりだったかな。

みなみの桜

河津桜といえば菜の花。
黄色とピンクのコントラストに春を感じます。

フキノトウ

そしてこれ。
いつもこの時期にぴったり合わせてフキノトウも芽を出します。

みなみの桜の会場には、道の駅が入っていて、
地元の農産物がたくさん並んでいますが、
この時期、フキノトウがたっぷり入ったパックが200円位で売られています!
これとひじきが私のおすすめでーす。

カテゴリ:南伊豆
タグ:,
kiya |函南

近所なのに行った事のなかったkiyaさんで夕食。
もちろんカニクリームコロッケ!

kiya クリームコロッケ

何やらいろいろ用意されています。

マヨネーズ、レモン、すりごま。
もちろんソースも。

kiya クリームコロッケ

個人的にはソースかな。
何もつけなくても美味しいくらいでした。
満腹です。

苔

この日は天城苔ツアーの帰り道でした。
苔観察イベントをしたくて、ぐるっと。
いろいろと相談したり見たり考えたりしながら、
周りを巻き込んでしまいましたが、
諸事情で来年に延期となりました。

そんな企画を考えています。
興味のある方がいらしたら、頭の片隅にでも置いていただけると嬉しいな。
天城でと、練っております。
開催する時にはこちらでもお知らせしますのでよかったら!

 

 

 

「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」

blogもHPも更新がだいぶ滞ってしまいました。
その間何をしていたかというと、
苔にうつつをぬかし、ランニングを少々と、ご縁から頂いた有難いお仕事を少々。
などなどと、楽しく過ごしておりました。

だいぶ時間が経ってしまった日記もありますが、
どーんと一気にアップしていこうと思います。
何といってもゴールデンのウイークですから。

まずは3月にweekendbooksさんとWalzさんで開催されたイベント、
「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」。

3月か~。だいぶサボったな。

weekendbooks 「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」

アンティークのレースが並んだり、
日本最古の名刺の展示があったりして、とても見応えがありました。

weekendbooks 「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」

素敵なレースの数々。

 

weekendbooks 「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」

販売もしていましたが、
タンスの肥やしになってしまうので我慢です。

weekendbooks 「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」

結局購入したのは企画展以外のお菓子と本。
何故かいつもこんな感じ。

とても素敵な展示会でした。
Walzさんの方も見に行きたかったな~。

次は、5/3(祝金)から5/5(日)の3日間、
「カタチあるもの 小さなかけらから生まれた物たち」
heck.さんのオブジェや、soraさんのアンティーク雑貨が並ぶようです。
ステキだろうな。

最終日にはtentさんの焼き菓子、JUNkoboさんのパンも並びます。
これは出足が早そうですね。
4月の「パンマルシェ!」の時はお昼位に行ったら完売でした。
開店前からたくさんの方々が並んだのだそう。
weekendbooksさんのイベントは人気だから、
特に食べ物の時は早めに行かねば、なのです。

 

はるの三重奏 「絵・器・花木」

はるの三重奏 「絵・器・花木」 ─ e ・ utsuwa・hanaki ─

が本日より天城の吉奈温泉にある、「東府や」さんで開催されています。

木村みよさんの油絵、
「うつわ屋kiki」の陶磁器、「一葉」さんの花木の作品展です。

 



みよさんは私の祖母の妹にあたり、
現在96歳になるおばあちゃんです。
その方が3年前まで描きつづけた油絵が展示されています。
東府やさんFBより言葉を借りますが、
「ノスタルジックで力強い深みのある油絵」
まさにその通り。そしてやさしい雰囲気も併せ持ち、
私の大好きな絵ばかり。

ちなみに我が家の玄関にも一枚飾っています。

※今回は展示販売もするようです。
気に入って頂いた方に大事にして頂きたい気持ちを込めて。

 





写真は搬入風景。kikiさんより拝借です。
kikiさんの器もステキにコーディネートされ、
一葉さんが花木で全体を演出されている様子。

一葉さんも園芸の方面で活躍されている方なので、
東府やさんをどんな感じで彩っているのか、
楽しみでたまりません。
私も遊びに行きまーす。

 

★一葉さんのワークショップもやっています!

<はるを愉しむ花木のワークショップ>

自分で作った作品は、かわいさもひとしお!
初心者でも気軽に愉しめるワークショップです。

・3月22日(金) 可愛い苔玉作り
・3月23日(土) エアープランツのガーラント
・3月24日(日) 多肉植物を軽石器に植込んでみましょう

時間:13:00~約90分 各回10名様
費用:1,500円(材料費込)

◆イベント、ワークショップのご予約・お問い合わせ
うつわ屋 kiki 0558-76-1365

 



■はるの三重奏FBページ
www.facebook.com/events/546657798689397/

■うつわ屋kiki
www.la-lala.net/

■一葉
hitoha1818.exblog.jp/

 

楽寿園で苔さんぽ

子供の頃以来の楽寿園。
こんな自然豊かだったのか。
遊具もあるし動物たちもいるけれど、
今回はこちらのお庭散策です。

楽寿園で苔さんぽ

ほっほー。結構苔生しています。

楽寿園で苔さんぽ

出来るだけ苔が楽しめるように雨上がりのおさんぽ。
まだ水滴も残ってた。
キレイです~。

楽寿園で苔さんぽ

楽寿園で苔さんぽ

楽寿園で苔さんぽ

楽寿園で苔さんぽ

楽寿園で苔さんぽ

楽寿園で苔さんぽ

楽寿園で苔さんぽ

楽寿園で苔さんぽ

いろんな苔がありました。
ここ数年、楽寿園では苔を大事に増やしているのだそう。
といっても植えつけているのではなく、
胞子を飛ばすお手伝いみたいな事をしている。
年々苔生していきそうな楽寿園に乞うご期待!
と、一人わくわくしております。

 

エノティカ・ステップ@三島市でランチ

さんぽの後は、ちょっとした作戦会議を兼ねて、
近くのエノティカ・ステップでランチ。
地の素材を使った美味しいランチプレートでした。

この後もう一箇所、苔さんぽに行ったのでした。
苔三昧の今日この頃。

 

楽寿園
www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する