伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!


cosaic Lab.(コザイクラボ)

コザイクラボ(cosaic Lab.)@静岡市(御殿場市からの移転)
 

御殿場から静岡に移転されたコザイクラボさんへ。
大きな倉庫のお店!

 

コザイクラボ(cosaic Lab.)@静岡市(御殿場市からの移転)
 

店内にはたくさんのヴィンテージ家具が並んでいます。
あそこにこれ置いたら素敵だろうなとか、そろそろこれに買い替えたい!とか、楽しく妄想ショッピング。実際に買い替える時はもっと楽しいだろうな。

 

cosaic Lab.(コザイクラボ)
静岡市葵区1-1-13
Tel.054-297-5858
open.11:00~19:00
金曜定休

カテゴリ:静岡市
タグ:,
そば上の(由比)

そば上の(清水区由比)|桜エビのかき揚げ
 

清水区由比にある人気のお蕎麦屋さん「そば上の」さん。

 

そば上の(清水区由比)|桜エビのかき揚げ
 

お蕎麦は細麺で、こしもあり、私好み^^
そして何より大きな大きな桜エビのかき揚げ!しかもサクサク~!

 

そば上の(清水区由比)|桜エビのかき揚げ
 

更にアップでドーン。2人分位のサイズがありました。

「一番網の生桜エビぶっかけそば」というのも!
これはまた行かねば。

カテゴリ:静岡市
タグ:, ,
旅の終わりは岡山で|四国旅行へ行ってきました!

鳥好@岡山の居酒屋(ミシュラン2つ星)
 

しまなみ海道を通り過ぎ最後の宿泊先、岡山へ。
ミシュランガイドにも掲載されたという大衆居酒屋「鳥好」さんへ向かいましたが、行列が出来ていて断念。でもまた機会があれば行ってみたい!

 

ままかり@岡山の居酒屋
 

そして近くの居酒屋へ入り岡山名物「ままかり」&ビールで長旅の締め♡

 

ゆずせんべい@吉備津神社(桃太郎伝説)@岡山
 

翌朝近くの「吉備津神社」へ。ここは桃太郎伝説のある由緒ある神社です。
立派な屋根の大きな神社で、帰りの安全をお願いしました。家に着くまでが旅ですからね。

 

ゆずせんべい@吉備津神社(桃太郎伝説)@岡山
 

長い回廊を歩きながら、桃太郎も通ったんだろうかと得意の妄想。
いよいよ四国巡りから岡山への旅も終わり。また旅に出られるよう、お仕事頑張ろう!

 

ゆずせんべい@吉備津神社(桃太郎伝説)@岡山
 

-旅のつづき-
吉備津神社のお土産物屋さん、その名も「桃太郎」にて、「ゆずせんべい」。

カテゴリ:岡山,
タグ:,
しまなみ海道&ランチ&神社|四国旅行へ行ってきました!

しまなみ海道
 

じゃじゃーん。念願のしまなみ海道!
この日は少しモヤがかかり、きれいな写真は取れず、フリー画像を拝借ですが…。
小さな島々を眺めながらのドライブは最高。
次は島の民宿なんかに泊まってサイクリングしたいね~。なんて妄想旅も楽しみながら。

 

食堂みつばち@大三島@しまなみ海道
 

ランチは大三島という島の「食堂みつばち」。
地産地消にこだわったカフェです。窓からは瀬戸内海をたっぷり眺められます。

 

食堂みつばち@大三島@しまなみ海道
 

お魚ランチは大島の漁師さんから届く旬の魚が使われているそうで、新鮮でふわふわ。

 

食堂みつばち@大三島@しまなみ海道
 

オムライスの中身は「みかんご飯」で、愛媛県では給食のメニューでお馴染みなんだそう。
ほんのり酸味があり、さっぱりとしたお味でした。

 

食堂みつばち@大三島@しまなみ海道
 

濃い~蜜柑ジュースと瀬戸内ですからレモンスカッシュ。そしてアーモンドケーキ。
すっかり島の味を満喫です。

 

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ))
 

カフェと同じ島にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」。
我らが三島大社と同じ神様を祀る神社だそう。
立派な立派なご神木がいくつもある、良い神社でした。

しまなみ海道をぐんぐん行けば、そのうち岡山についてしまいます。
旅の終わりを感じながらの参拝。残りもいい旅となりますように。

カテゴリ:四国,
タグ:, , ,
道後温泉&松山の夜|四国旅行へ行ってきました!

道後温泉本館@松山県
ぐるぐると四国を巡っておりますが、
今度は坊ちゃんで有名な道後温泉までやってきました。

 

四季瀬戸の味たにた@松山
 

松山の居酒屋は「四季瀬戸の味 たにた」さん。
我が家の旅は安宿&居酒屋めしが定番です。
居酒屋は、土地の旬を頂いたり、更に情報集めも出来て一石二鳥なのです^^

 

四季瀬戸の味たにた@松山
 

こちらはとにかく旬の新鮮なお刺身が美味しかった~。
四国に来たから、またまた鰹&鰆。
スーパーのとは違い、滑らかな触感!甘味のあるわさび。ツマまでペロリです。

この美味しさを旅で楽しむ為に、これからも普段はスーパーのお買い得品を食べようと思います^^

 

山田屋まんじゅう@松山
 

-旅のつづき-
松山にて、創業150年の「山田屋まんじゅう」
旅先でおしゃべりしたおじ様のお気に入りだそうで。

 

砥部焼@四国
 

もう一つおまけ。
「砥部焼」のお茶碗とどんぶり。
安定感がある磁器でできたもの。普段使いにちょうど良い感じ。

カテゴリ:四国,
タグ:, ,
高知城&桂浜&高知の夜|四国旅行へ行ってきました!

桂浜|坂本龍馬
 

更にロングドライブを進めて高知県へ。
まずは龍馬の愛した桂浜!
大きな龍馬の像と写真を撮ったり、海の神様を祀る「大海津見(わたつみ)神社」へお参りしたり。
更には龍馬も同じ海を見ていたかな、なんて思いながらぼんやりしたり。

 

高知城
 

高知城。このお城も昔のまま現存している天守閣なのだとか。
ここの石垣は丸亀城のとはちょっと違いランダム?なんて、ちょっと石垣が気になってきた今回の旅行です。

 

土佐神社|龍馬伝
 

更に龍馬伝のロケ地ともなった「土佐神社」。
歴史を感じる趣たっぷりの良い神社と思いましたが、
この辺りから、お城とか神社とか行き過ぎて何が何だかわからなくなってきました。
一度に回る数を私のキャパに合わせて考え直さねば^^;

 

葉牡丹|高知県の居酒屋
 

高知の夜はここ、「葉牡丹」です。
旅のお楽しみ、ご当地の居酒屋巡り!入り口からいい感じ。雰囲気ある~。

 

葉牡丹|高知県の居酒屋
 

土佐のお酒「司牡丹」と瀬戸内海の「鰆」で一杯でした~。

カテゴリ:四国,
タグ:,
栗林公園&こんぴらさん参り|四国旅行へ行ってきました!

こんぴらさん(金刀比羅宮)
 

香川県に来たからにはやっぱりこんぴらさん参りに行かなきゃと思い立ってから、
ひそかに続けていたスクワット20回。これが効いたのかどうかはわかりませんが、
息はあがったものの、本宮までたどり着きました^^;

 

こんぴらさん(金刀比羅宮)の神椿
 

ご褒美に本宮の近くにあった資生堂のカフェ&レストラン「神椿」で休憩です。
こんぴらカラーのレモンスカッシュと、香川県の伝統菓子「おいり」がのった神椿パフェ。
おいりは嫁入りの時に配るお菓子だそうで、良縁にご利益があるとか言われているようです。
それ以外にもわらび餅とか白玉とかフルーツとか、とにかく盛沢山で最後までおいしい♡

 
栗林公園でお抹茶
 

香川県といえばもう一か所。栗林公園。
立派なお庭を散策していたら、池を眺めながら一服している人たちが見えました。

 

栗林公園でお抹茶
 

引き付けられるように、茶屋「掬月亭」でお抹茶&お菓子。
園内にもそこかしこに咲いていた藤の花のきれいな和菓子でした。
久しぶりのお抹茶とおいしいお菓子、そして池越しのお庭を望む絶景。
贅沢な時間を過ごせました。

 

栗林公園で和三盆
 

-旅のつづき-
栗林公園にて、香川県名産の「和三盆」と使った金平糖。

 

カテゴリ:四国,
タグ:,
讃岐うどん & 丸亀城|四国旅行へ行ってきました!

讃岐うどん@丸亀
初日のランチはもちろん「讃岐うどん」。
冷たいぶっかけ。かき揚げとレモンと生姜とネギのシンプルなトッピングですが、
さっぱりしてて、はまりました~。
この旅行中、別のお店でもう一度、同じものを食べました^^

丸亀市内には、たくさんのうどん屋さんが点在していました。
調べて目指したお店は長蛇の列で、じゃあ飛び込みで!と、道すがらのいくつもあるお店から、
ピンときたお店に入ってみましたが、さすが本場!十分美味しい!

 

丸亀城
続いて丸亀城へ。
「石垣の名城」といわれるお城だそうで、確かに何もわからない私が見ても、見ごたえありです。
昔の人たちがこんな立派な石垣をどうやって積んだんだろう。いつの時代も頭の良い人っているんですね。

更に、天守閣は昔のまま現存しているのだそう!
歴史疎く、難しい事はまるでわかりませんが、
時代を超えてずっとここにあんだな、と遥か昔に思いを馳せるのが、私の城めぐりの醍醐味なのです^^

カテゴリ:四国
タグ:, ,
淡路島の神社|四国旅行へ行ってきました!

GWを利用して、四国旅行に行ってきました。
人生初四国です!

夜中の3時半に静岡県を出発し、朝の9時半位に淡路島に到着!
明石海峡大橋を渡り、淡路PAで橋を眺めて、まず向かったのは「伊弉諾(いざなぎ)神宮」。

淡路島は、あの伊弉諾(いざなぎ)と伊弉冉(いざなみ)が日本で一番最初に作った島だそうで、
ここはその伊弉諾と伊弉冉を祀る神社です。

淡路島:伊弉諾神宮
幕末だ戦国だなんてレベルじゃないような歴史にワクワクしながら、立派な鳥居をくぐって境内へ。

 

淡路島:伊弉諾神宮
幸運にも、茅葺の門の向こうの本殿では婚礼の儀が執り行われていて、
境内には趣ある音が流れ、何だか厳かな気分で参拝できました^^

淡路島:伊弉諾神宮
そこかしこにある菊の御紋。神社名の額も立派だこと。

 

淡路島:伊弉諾神宮
ご神木は樹齢900年と言われる大楠。しかも伊弉諾と伊弉冉が宿ると言われる夫婦大楠!
女性は気に触れながら反時計回りに一周するとご利益があるのだとか。

のんびりぼーっとしたくなるような気持ちの良いところでしたが、
旅は始まったばかり。先へ進まねば!
後ろ髪ひかれながら、淡路島名物の玉ねぎを3つ買って次に向かいました。

 

明石海峡大橋の渦潮
やっぱりここへ来たからには、渦潮を眺めないと!
「道の駅うずしお」に立ち寄って、うずしおスポットへ行ってみましたが、
残念ながらこの時の海は穏やかなもので…。

自然相手ですから仕方ないよね。
小さな小さな渦を探して、「うずしお発見!」と自分に言い聞かせ、
初めての瀬戸内海を眺めながら、先に見える四国を目指します!

カテゴリ:四国,
タグ:,
DecoBotanical(デコボタニカル):八ヶ岳さんぽ

DecoBotanical@北杜市
 

八ヶ岳近辺んをブラブラと遊んだ帰り道、北杜市にある「DecoBotanical」さんへ。
気が生い茂っていた土地を切り開いて建てたというカフェ。

 

DecoBotanical@北杜市
 

建物もご自分たちで作られたのだそう!

 

DecoBotanical@北杜市
 

屋根のあるテラス席は日本じゃないみたい。
緑豊かなお庭を眺めながらのんびり過ごせます。

 

DecoBotanical@北杜市
さわやかなすもものソーダと、桃のシャーベット。
気持ちのいい風感じられるテラス席で、
気づけばぼーっとお庭を眺めておりました。

ここもまた絶対来よう!今度はランチも食べたいな。

カテゴリ:, 長野・山梨
タグ:

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する