伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!


オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)

素材にこだわる自然派のレストラン。
緑に囲まれた気持ちの良いところです。
日々の喧騒から少し離れた、
自然を満喫できるおすすめの場所。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

季節もちょうど良く、
自然の風を感じられる、心地よい部屋でお食事できました。
天気に恵まれたのもあり、リゾート感たっぷりです。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

食材のこだわりだけでなく、
味もしっかりとした、おいしいランチでした。

オープンガーデンカフェレストラン Vivra Vivre(ビブラビブレ)南箱根

何やら広いお庭の中で、
気になる事をされている模様。
またゆっくり行かせていただこうかな。

 

オープンガーデンカフェレストラン
ビブラ ビブレ

静岡県田方郡函南町平井12-1
TEL 055-979-5656LUNCH 11:30~L.O. 14:00
CAFE 14:00~
DINNER 18:00~(完全予約制)定休日 月曜、毎月最終火曜
 

ノリさんのカキ氷@キト暮ラスカ の夏まつり

ノリさんのカキ氷

初ノリペチーノ。
沼津の古着屋さんPiLOTさんが、
夏限定でやっている神出鬼没のかき氷屋さんです。
「ダブルベリーノリペチーノ 」
初めてならこれっておすすめ頂いて。

最初はガブリと豪快にいくのがノリペチーノ流なのだそう。
山盛りなのに、最初から最後まで飽きずにペロリといけてしまいます。
次はどこで食べられるかな?どれにしようかな?
楽しみです。

ノリさんのカキ氷

カテゴリ:沼津市
タグ:
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2015年が始まりました。
お正月は富士山三昧です。
こんなに良いスポットに囲まれた環境、
やっぱり伊豆っていいな。

逆さ富士@伊豆の国市
『逆さ富士(のはずが‥)@伊豆の国市』
川の流れがあったせいかな。
富士山がキレイに写りませんでした。
またリベンジしよう!

富士山@西伊豆スカイライン
『富士山&南アルプス@西伊豆スカイライン』

富士山@達磨山レストハウス
『富士山&沼津アルプス@達磨山レストハウス』

今年も「伊豆さんぽ」、
ボチボチ更新していこうと思います。
よかったらご覧くださいませ♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:
JUNkobo pan(ジュンコーボー パン)

自家製酵母と国産小麦を使った、
こだわりのパン屋さん、
「JUNkobo pan(ジュンコーボー パン)」。
ちいさなかわいいお店です。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

以前に行った時には行列が出来ていました。
ファンの多いお店ですから、
あきらめ半分で向いましたが、
この日はスッと入る事ができ、
パンもたくさん残っていました。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

「やどかり食堂」さんのキッシュもありました。
カレーと卵とほうれん草の味だったかな。
また食べるのが楽しみな、絶妙な味。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

入り口の様子。
ひっそりと静かに営業している感じ。

JUNkobo pan(ジュンコーボー)@三島市

三島広小路駅のほど近く、
路地を少し入ったところで、
近くにはこんなおにぎり屋さんも。

他にも多数飲食店が立ち並び、
思わず笑みがこぼれる、
おいしい小路です。

 

JUNkobo pan(ジュンコーボー パン)
junkobo.jugem.jp/

私的、伊豆の苔寺「最勝院」

最勝院で苔さんぽ

中伊豆の奥の方にある、500年以上前に創建された歴史深いお寺。

かっぱ伝説なんかもある位、水が豊富。
広い境内のあちらこちらには苔が生し、木々が生い茂り、
長い時間が流れている事を物語っています。

 

最勝院で苔さんぽ

四国のお遍路さんならぬ、伊豆の八十八ヶ所霊場。
第三番霊場がこのお寺。
時間が許すなら、他の霊場も回ってみるのも良いかもしれません。

 

最勝院で苔さんぽ

自然豊かな境内にはいろんな生き物もイキイキ。

空気も水も澄んでいて、生き物も伸び伸びと暮らしている様子。
何気なく散歩をしていただけでもいろんな生き物と出会えます。

泳いでいるイモリを見たのは初めてです♥

最勝院で苔さんぽ

大きな大きなおたまじゃくしにも出会えました。

 

最勝院で苔さんぽ

山の麓の水が豊富なお寺ですから、コケとの相性は抜群で、
いろんななコケに出会えます。もちろんその他の植物も。

静かなお寺の境内で、のんびりコケさんぽ。
そんな休日が、秘かな私の楽しみなのです。

 

最勝院
izu-sanpo.com/saisyouzenin/

萬城の滝(ばんじょうのたき)

萬城の滝(ばんじょうのたき)@伊豆市

滝のあるところに苔あり。
中伊豆の奥の方にある萬城の滝へ。
ここは滝の裏側を通れるのですが、
この時は残念ながら通行止め。
また次回のお楽しみ。

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市, 苔さんぽ
タグ:
江川邸でコケさんぽ

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

大きな銅葺きの屋根が印象的な「江川邸」。
国の重要文化財に指定されています。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

私にとって銅といえばこれ。
「ホンモンジゴケ」。
銅葺きの屋根から雨水が落ちるところに生える苔です。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

こんなところにも。
屋根からの雨水が浸み出しているのでしょうか。

 

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

木陰は落ち着く苔庭となっていたり、
気持ちのよいところです。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市
カマキリムシかな?
苔さんぽをしだしてから、虫もかわいく思えてきたから不思議。

江川邸 苔さんぽ@伊豆の国市

苔のあるところは湿度も高め。
視線を感じて見てみれば、ジーっとこちらを見つめてる。

 

リストランテ プリマヴェーラで豪華ランチ

初夏のある日、
長泉のクレマチスの丘にある、
緑に囲まれたイタリアン、「リストランテ プリマヴェーラ」で、
壮行会の様な激励会のような感じで豪華ランチへ行ってきました。

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

primavera(リストランテ プリマヴェーラ)@クレマチスの丘@長泉町

素材からこだわった繊細な料理は、
どれも創作性に富んでいて、
新鮮な発見があったりと、
美味しく楽しいお食事でした。

また行きたいな。
今度はゆっくりと庭園内を散歩したりして。

 

クレマチスの丘
www.clematis-no-oka.co.jp

 

山正で海鮮丼

沼津にある山正さん。
新鮮な魚介類が味わえる、
行列の出来る人気店です。
わかってはいたのですが、
平日だから大丈夫だろうと、
高をくくっていました。

13時頃お店に到着したもので、
お目当ての「山正丼」は売り切れ。

山正で海鮮丼@沼津

今回は「5色丼」と、

山正で海鮮にぎり@沼津

「らんち握り」。
ちなみに握りも最後の1つ。
こちらはラッキーでした。
そしてこの握り、
ネタは勿論の事ですが、
シャリが小さく、
ご飯がふわっと握られていて、
おいしい~。

もしかしたら、次回もまた握りかも。

 

鮮魚・食事処 山正
沼津市平町3-14
yamasho-japan.com/

 

 

カテゴリ:沼津市
タグ:,
箱根で苔さんぽ②

箱根神社で苔さんぽ

箱根神社。

箱根神社で苔さんぽ

狛犬さんも苔生しています。

箱根神社で苔さんぽ

裏の方にはエビゴケ。よく見ると胞子体も♥

箱根神社で苔さんぽ

お初にお目にかかるスギバゴケ。
自分だけで見つけられるかな。

箱根神社で苔さんぽ

手水場の龍がかっこいい!

箱根神社で苔さんぽ

最近よく見かけるシャガの花。
目立ちすぎない感じが上品でいいですね。

箱根神社で苔さんぽ

ゼニゴケの雌株。
受精すると傘の下にポッコリとくっつく、
ミモザのような黄色い胞子とってもかわいいのですが、
残念ながらこの日は見かけませんでした。

恩賜箱根公園で苔さんぽ

この子は石像の上にたくさん生えていた苔。
スナゴケの仲間かな?違うかな?

サロン・ド・テ・ロザージュ (Salom de the ROSAGE)
サロン・ド・テ・ロザージュ (Salom de the ROSAGE)

苔さんぽの後は、
芦ノ湖を望む「サロン・ド・テ・ロザージュ」の、
かわいらしいスイーツ。

この季節ならではの、
瑞々しい苔をたくさん眺められました。
こんな苔さんぽをしながら、
梅雨まっただなかの蒸し暑さを、乗り越えて行こうと思います。

 

カレンダー

2017年10月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する