伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

被災していない僕たちが頑張る!

あれから毎年開催されている、
丹那にある「酪農王国オラッチェ」で開催された、
「被災していない僕たちが頑張る!」というチャリティイベント。

被災していない僕たちが頑張る!@オラッチェ

僕たちが頑張る!@オラッチェ

オラッチェは、
熱函道路から少し入ったところにある、
ぐるりと山々にに囲まれた、
田園風景の広がるのどかな場所にあります。
たくさんの人たちで賑わっていました。

我が家とは同じ町内という事になるのですが、
ちょっと登るだけで随分気持ちが良い。
空気が違う感じがします。

僕たちが頑張る!@オラッチェ

地震発生時刻にあわせておこなわれた法要。
時が経つにつれて、
ついつい被災地を遠くに感じていくようになりがちですが、
被災していない私はもうちょっと頑張らなければいけませんね。

苔ぼん

今回は、私のかわいい苔たちを出品させて貰いましたが、
それぞれお嫁に行きました。
たくさんお水を貰って、
幸せに育ってくれますように。

売上の半分が被災地への寄付となっています。
日々の生活の中で、
なかなか寄付もままならない現状、
そういった機会を与えて貰えたことに感謝です。

 

苔を飾ろう!

苔玉

雨の日のお楽しみ。
私のかわいい苔丸くんたちのお世話。
この日植えたものから1年物まで。

今週末、丹那のオラッチェで開催される、
『被災していない僕たちが頑張る!』
というチャリティイベントで、
「うつわ屋kiki」のブースに置いて貰います。

よかったら覗いてみてください。

 

『被災していない僕たちが頑張る!』

日時:2014年3月9日(日) 10時~16時
会場:酪農王国オラッチェ(田方郡函南町丹那349-1)

www.facebook.com/bokutachiga.ganbaru

河津桜が見頃です。

南伊豆まで桜と菜の花を見に行こうかと思っていたけれど、
あいにくの雨で断念したので、
ちょっと出かけたついでに、
近所の桜並木でみちくさです。

河津桜

南伊豆もちょうど見ごろの様でしたが、
こちらも満開!

 

河津桜

伊豆縦貫道沿いの堤防です。
右側には狩野川が流れ、
その向こう側には城山がそびえる、
気持ちの良いお散歩コース。

そういえば昔、ここをランニングをしていたら、
渋滞中の車の中から声援を送られました。
嬉しいような恥ずかしいような。
でもやっぱり嬉しいのかな。

 

 

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:
あきひめがお買い得!

あきひめ イチゴ

函南の消防署の近くに、
ハウスで苺を販売している所があります。
住所で言えば韮山になるのかな。

 

あきひめ イチゴ

立派な苺がパックで300円!

 

あきひめ イチゴ

もっと早い時間に行けば、200円のパックも販売されています。

 

あきひめ イチゴ

こちらも完売ですが、
加工用のパックが100円。
今度は早起きして行ってみよう。
ジャムでも作ってみようかな。

どうやらイチゴ農家さんが、
不揃いな物をここでお安く販売しているようです。

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:
伊豆縦貫道からの景色

伊豆縦貫道

2/11に、途中で途切れていた箇所が開通し、
沼津から天城まで1直線で行けるようになりました。
渋滞しなければ、修善寺温泉-沼津間が30分で行けるそうです。

さっそく沼津に向って乗ってみましたが、
晴れた日だったのもあり、
富士山の裾野の方までくっきりと望め、
気持ちの良い眺めでした。

いよいよ春がそこまで来ていますね。
河津桜が見頃を迎えている様子。
お天気さえ良ければ、
今週末あたり行ってみようかと思います。

カテゴリ:日々
タグ:,
金継ぎ部に入部!

逗子海岸

すっきりと晴れた海沿いの道を、
葉山までドライブしてきました。

金継ぎ部

目的は金継ぎ。
本だけではよくわからないので教わりに。

ARAHABAKI

ARAHABAKI」さんというギャラリーで、
月一回開催されている「金継ぎ部」に入部です^^
ちょっと遠いので尻込みをしましたが、
行ってよかった。
やっぱり実際に見てもらいながらやるのは違いますね。

hayama04

ARAHABAKIさんでオススメしていただき、
「SUNSHINE + CLOUD」というお店に併設された、
「Over Easy」というカフェでランチ。
キリっと洗練された雰囲気のショップをひと通り見て回り、
大きな窓から日が差しこむ明るいカフェでのんびり。

桜花園

食後には近くの「桜花園」というアンティークのお店にも。
思っていたよりも小物なんかはお手頃な物もありました。
そういえば頂き物の我が家の箪笥、
ひとつ取っ手が取れていたっけな。
サイズを測ってまた探しに行こう。

江の島

少し渋滞に巻き込まれ、片道2時間半。
こんなオーシャンビューを楽しみながらなら、
たまには長めのドライブもいいものですね。

カテゴリ:東京・神奈川, 金継ぎ
タグ:
Bistro gawa(ビストロガワ)へ行ってきました。

Bistro gawa(ビストロガワ)

gawaさんへ行って来ました。
コースもありますが、
今回はアラカルトで好きなものを。
車だったのでお酒は我慢です。

素材は地元のこだわったものを選んでいるようですが、
その中でも気になった一品、椎茸のプリンを食べてみました。
これがびっくり。
椎茸の味が香ばしさと重なったような、
本当に美味しいプリンでした。
また食べたい味です。

美味しい食事と楽しい話で、
あっという間の時間でした。

 

Bistro gawa(ビストロガワ)
三島市広小路町1-37 臼井ビル 2F
bistrogawa.jugem.jp/

 

新東名の渋滞

新東名

週末、静岡に遊びに行って来ました。
後から考えれば、何もこんな日に…。
帰りにはまってしまいました。
新東名の沼津IC近くで6時間車に缶詰です。

滅多にない経験。
車内ではいろいろと反省点が飛び交います。

雪だるま

出発前に甥っ子君が庭に作った雪だるま。
この時に、母が東名には乗らない方がいいよって言ったそうです。
誰も聞いていなかったのだから仕方がない。
後の祭りですね。
今後に生かします。

カテゴリ:日々
タグ:
伊豆マラソンの応援!

伊豆マラソンの応援にやってきました。
雪が降ったりしていたから、
天候の事を少し心配していましたが、
みんなの日頃の行いでしょうか、
カラッとした晴天!
寒さ対策ばかりしていったせいで、
ジワーっと汗が‥^^;

伊豆マラソン

トップ選手が白バイに先導されてやってきました。
ダントツです!

伊豆マラソン

色とりどりのランナーたち。
楽しげなこの感じが大好き。

今回は応援場所がスタート地点から近すぎて、
まだバラけていなかった為、
知り合い達を見つけるのが一苦労。
結局5人しか見つけられませんでした。

予想はしていたんですけどね、
この後予定を入れてしまったので、
急遽ここで応援となりました。

枝垂れ梅

近所で咲き誇っていた枝垂れ梅。
もうすぐ春ですね。

 

カテゴリ:ランニング
タグ:
函南で人気のパン屋さん

クーペ

天然酵母ぱん 「クープ」さんに行って来ました。
12時半位だったでしょうか?
人気のお店でだいぶ売り切れ。
お店の方とお話ししている間に、
あれよあれよと無くなっていくのです。

また改めて週末に取材に行かせていただく事としました。

 

金継ぎ

まだまだ雪の影響の残る伊豆、
この週末は家の中での作業としました。
金継ぎのつづき。

ひとつ嬉しい事がありました。
少し漆をさわってしまったのですが、
今回はかぶれなかったのです。
初めての事です。
少しずつ強くなっているのかもしれません。

カテゴリ:日々, 金継ぎ
タグ:

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する