伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: ハイキング

水ヶ塚公園遊歩道

富士登山でおなじみの水ヶ塚駐車場。
標高1500m。富士山の2合目あたりになるみたい。
そこから30分位で歩ける水ヶ塚公園遊歩道をハイキングしてきました。
アップダウンが少なく、初心者向けの気持ちの良いコース。
10月中旬、紅葉はまだ先な感じ。

水ヶ塚公園遊歩道(腰切塚展望台)

木漏れ日が差し込む苔の道。
コケ友とのさんぽではないのに、コケに釘づけ。
すみません。理解のある友人たちに感謝です^^;

公園遊歩道(腰切塚展望台)

これは八ヶ岳で教わった苔かも。
環境が似ているのかな?

公園遊歩道(腰切塚展望台)

公園遊歩道(腰切塚展望台)

公園遊歩道(腰切塚展望台)

落葉樹林だからか、倒木上の苔が目立ちます。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

苔にとっては居心地がよいのですね。
そんなところにも?と思う場所で生き生きとしています。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

何かに似ている?倒木にきっしりの苔。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

作ったようによく出来ている。
かわいい。

公園遊歩道(腰切塚展望台)

この丘を登ってきたのかな。
苔を愛でながらのんびり1時間位楽しんできました。

ここは「富士山自然休養林」の一部です。
他にもいろんなハイキングコースがあります。
今回はガイドさんなんかをやっている友達に連れて行ってもらのですが、
このコースは一番イージーなコースなのだそう。
他のコースも是非行ってみたいな。

富士山自然休養林についてはこちら→

 

 

富士宮ツアーはつづく…。

 

東府や登山&いろいろ

この日は天城の吉奈温泉にある東府やさんで山登り。

東府や登山

まず頂上の写真。
お天気にも恵まれ、
山の向こうからひょっこり顔を出す富士山を眺められました。
その手前のスギ花粉が気になるところですが‥。

東府や登山

登り口。だいたいこんな感じの道を行きます。
もう少し急な場所もあったかな。
女子3人で行きましたもので、
おしゃべりしていたら着いちゃった。
途中汗をかき、1枚上着を脱いだので、
すこし疲れる場所もあったのではないかと思いますが、
あまり自覚はありません…。

東府や登山

少し昇った所には、
ご自由に、の杖がありました。
親切~。

東府や登山

頂上。
他にもベンチのような丸太もあり、
のんびり過ごせます。

東府や登山

コスギゴケ。
他にもありましたが、まだまだそんなに生していない。
道を整備したばかりかもしれませんね。
数年後なのか数十年後なのかわかりませんが、
苔生す山になるのが楽しみです。

東府やベーカリー

登山後は足湯につかりながらのランチです!
このコース、いいですね~。
そんなにハードではなかったような気がするし、
終わったら足湯でのんびり美味しいものが食べられるし。

登り出して10分位のところにはシャクナゲ広場もありました。
そろそろ今年も咲きだす頃かも!!

 

東府や サツキ

これは別の日。
4月中旬位に行った時のサツキ。ツツジ?
あと少しだったので、こちらも見頃を迎えているかもしれませんね。

東府や シャガ

こちらも4月中旬位。
白いのは「シャガ」というお花だそう。
敷地内の各所で満開でした!!

最近東府やさんに行く機会が度々ありましたが、
他にもミツマタ、桜、ユキヤナギ、大文字草などなど、
季節の花がたくさん咲いて、
何度行っても飽きないお庭です。

今度はいつ行こう?

カテゴリ:中伊豆, 苔さんぽ
タグ:,
万二郎・万三郎岳

万二郎・万三郎

登山ですv(^^)v
近くなのに登った事のない、
天城山。
万二郎、万三郎岳に連れて行ってもらいました♪

万二郎・万三郎

アセビが満開♪

万二郎・万三郎

つつじ。
お隣はカエデでしょうか。
紅葉もきれそうです。

天城 豆桜

 

豆桜も咲いていました。

お目当ての石楠花はまだつぼみ。
下り道では少し咲いているところも。
でも写真はなし。
急な所が多かったからカメラはリュックに入れてしまったから。
実は望遠レンズも持っていっていたのに。

天城登山

良い眺め♥
大島かな。
遠くの島も見えました。
よい天気で気持ちのよい登山でした。

って言ってもまたまたバリバリの筋肉痛。
ランニングの時とは違う場所。
少しは締まったかな。

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する