伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 伊豆高原

松川渓谷コースで苔さんぽ②

伊東駅→八代田橋(バス)
万葉の小径→奥野ダム→さくらの里
さくらの里→伊豆高原駅(バス)
伊豆高原駅→橋立の吊り橋
万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

緑に囲まれた、気持ちの良い道の途中には、
万葉の歌の刻まれた石碑が所々に置かれています。

伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

奥野ダム。
一週ぐるりと出来るので、
ランニングやお散歩、サイクリングなど、
楽しんでいる人たちとたくさんすれ違います。

祇園のおいなりさん

伊東駅の売店で買った「祇園のおいなりさん」。
歩いた時には尚更、この甘みが美味しい。
奥野ダムの梅林で、
じんわりと温かいハイゴケのマットの上でランチです。

それにしても鹿の糞の多い事。
ところどころやられてる。
こんなところまでなんて、やっぱり伊豆の鹿被害は深刻ですね。
鹿だって生きていかなきゃだろうけど、でもね‥。

万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

そこからは少し山道にはいり、
最後の方はちょっとわかり難かったけど、
静かで緑に囲まれた道で、
気持ちの良いお散歩ができました。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

大室山のリフトとシャボテン公園は賑やかですね。
カピパラが温泉に入っているしね。
桜は少し咲いていましたが、もう少し先が見頃かな。

城ケ崎海岸 吊り橋

最後は城ケ崎の橋立の吊り橋。
海まで下りてみてひとやすみ。
海は広くていいですね。

これからしばらくコケ見の季節。
存分に楽しもうと思います。

Lille Denmark (リレ デンマーク)

denmark01.jpg伊豆高原にある、デンマークのモビールのお店。
近くをぐるぐる回っていて偶然通りかかりました。
いろんな方のブログや、姉がひとつお店に飾っていたりで、
気になっていたお店です。

denmark02.jpgアンデルセンコーナー。
ステキ。

denmark03.jpg

星座やアルファベット、
その他いろいろ。
白い壁や、窓の外の緑と合って、
とてもかわいく飾られていました。

娘さんがデンマークにいらして、
あちらで有名なモビールデザイナー、
イェンス・ファンダー・ニルセンの作品を、
作成販売しているんだそうです。

その娘さんがBSプレミアムの「恋する雑貨」という番組で、
デンマークのお宅でモビールの紹介をするそうです。
17日金曜日。
残念ながら我が家はBSが映らない。
ジムでこれ見ながら走ろうかしら。

denmark04.jpg後日伊豆さんぽHPでも紹介します。

Lille Denmark(リレ デンマーク)
伊東市八幡野1353-24
0557-53-7230
金・土・日曜日営業

lilledanmark.blog.fc2.com/

恋する雑貨
8月17日(金)  21:00~
BSプレミアム
www.nhk.or.jp/bswomen/lineup/zakka.html

カテゴリ:東伊豆
タグ:, ,
LOLO Sitoa(ロロシトア)

lolo_bord01.jpg今度はちょっと用事があり、大室山のすぐ近くの、
LOLO Sitoa(ロロシトア)さんへ行っていきました。

少し入り口がわかりにくいお店なのですが、
久しぶりに行ったら看板が出来ていました。
まずは大室山に向かって左にひとつ。

lolo_bord02.jpg右折後右側にひとつ。
わかりやすくなりましたね~。

フェアトレード&オーガニック&カフェ。
こちらも癒し空間の大好きなお店です。
おすすめです。

→ 城ケ崎・伊豆高原・伊東ツアーはまだつづきます‥

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
cafe SORA & bouillon(ブイヨン)

cafesora0714.jpg

次はcafeSORAさんにご挨拶。
いつもながらステキなお庭。
入り口ではチェリーセージとラベンダーが咲き誇っていました。
癒されますね♪
久しぶりなのに、
またまたにこやかに対応して頂きました。
ステキな居心地のよいお店ですよ。

bouillon01.jpg続いてSORAさんのすぐ近くにあるbouilon(ブイヨン)さん。
こちらも癒しな空気感のお店です。
bouillon02.jpgお店の中には、地元作家さんの作品やら、
オリジナル商品やら、その他にも店主さんセレクトの、
かわいい品々が揃っています。

bouillon03.jpgブイヨンさん名物、
「Da Mon de」Tシャツと、「Izney Land」Tシャツ!
シャレが効いていますね~。

ちなみに「だもんで」は伊豆の方言だんですよ。
「だから、」みたいな。

bouillon04.jpgこちらは下田の作家さんのぬいぐるみ。
かわいいですね。
こないだのUsamiフェスではブイヨンさんとお隣のブースでしたが、
このぬいぐるみに、「かわいいー!」と駆け寄ってくるお客様がたーくさん。
大人気!!入荷してもすぐに出てしまうそうですよ。

bouillon05.jpg店主さん。とっても優しい笑顔のすてきな方です。
ご夫婦で伊豆高原に移住してきたそうで、
伊豆生活を楽しんでいらっしゃるが感じが見えてきます。
とっても羨ましくなってしまいました。

とても伊豆な雰囲気のお店です♪♪

※後日ブイヨンさんも伊豆さんぽのHPで紹介します!


雑貨屋bouillon(ブイヨン)

伊東市八幡野1126-41(東急ストア向い)
OPEN : 金、土、日 11:00~17:00

→ 城ケ崎・伊豆高原・伊東ツアーはまだつづきます‥

カテゴリ:東伊豆
タグ:, ,
mojomojo(モジョモジョ)|伊豆高原

6/3 城ケ崎-伊豆高原ツアー ②

体験の出来る陶芸工房、mojomojo(モジョモジョ)さん。

mojomojo01.jpg緑の多い場所に気持ち良く佇む、かわいい工房。

mojomojo02.jpgこれはmojomojoさんの作品。
販売しています。
温かみのある白の器です。
撥水の処理も施されているそうで、
普段使いに抜群です。
mojomojo03.jpgこれは体験で来られた方々の作品。
お子さんが絵を描いたもの。
かわいいし、とってもいい記念になりますね。

mojomojoさんも、
DARA 城ケ崎海岸市場vol.2
『伊豆のお茶・お菓子・器』
へ出品していただける事となりました。
楽しみです~。

DARA 城ケ崎海岸市場vol.2
『伊豆のお茶・お菓子・器』

日時:6/30(土)10:00~16:00
場所:城ケ崎海岸駅
www.facebook.com/izudara

mojomojo(モジョモジョ)
伊東市八幡野 1331-62
0557-54-5249

定休日 : 不定休
営業時間 :09:30~17:00
www.mojomojo.jp

カテゴリ:東伊豆
タグ:, ,
レマンの森|伊豆高原

6/3 城ケ崎-伊豆高原ツアー ①
またまたDARA活動でいろいろとまわってきました。

この辺りでは言わずと知れた名店、『レマンの森』にお邪魔しました。

leman01.jpgかわいらしい外観です。
店内は大変賑わっていました。
さすがですね~。

leman02.jpg人気のチーズケーキ。
DARA相方のマキちゃんが一つ買ってくれました。
サンキュー♪
トロリとさっぱりでコクがある、もっと食べたくなる感じ。
おいしいです。
中身の写真は撮り忘れた~。食べちゃった。
また次回。
leman03.jpg週末限定のクロワッサン。
こちらも人気があります。
これもまた次回までお預けです。

DARA 城ケ崎海岸市場vol.2
『伊豆のお茶・お菓子・器』
へ出品していただける事となりました。

新商品「バームクーヘン」の先行発売です!
しかも試食つき~。楽しみです。

是非是非遊びにいらしてください!

DARA 城ケ崎海岸市場vol.2
『伊豆のお茶・お菓子・器』

日時:6/30(土)10:00~16:00
場所:城ケ崎海岸駅
www.facebook.com/izudara

→次は陶芸のmojomojoさんへ向かいます。

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
Collabon izuピースヴィレッジ|伊豆高原

collabon03.jpgizuピースヴィレッジの方が週末営業されている、
Collabonという雑貨屋さんに行ってきました。
お茶をさせて頂いたsoraさんに教わって。

collabon02.jpg伊豆の作家さんの作品や雑貨、植物などを集めたお店です。
店内はみなさんで手づくりしたのだそうです。
ステキなお仲間を持っているんですね。

collabon01.jpgsorairoTシャツ、かわいー。
絵が上手な障害を持つ子どものお母さんと近くの雑貨屋さんが、
その子の絵をアレンジして作ったTシャツ。
ハートしか描かない子なのだそうです。何てピースフル♥

●sorairoは、障がいのある子ども達が、
自立した生活を築けるような未来を創る為の活動だそうです。
素晴らしい活動にかわいいデザイン。
未来が明るく感じます。
peace01.jpgizuピースヴィレッジでは、この素敵な建物で、
ワークショップとかいろんなイベントを行っています。
ちなみに左側にあるのは石釜。あこがれます♥

peace02.jpg建物の中も素敵ですよ~。
何角形かわからないけどそういう感じの形。
白と木ってゆーのはやっぱり落ち着きますね。

peace03.jpg天井の真ん中には窓があるし、
窓がたくさんだから、とっても明るい建物です。。
この日は曇っていたのに充分な明るさでした。

こちらの店主さんたちも、
とっても朗らかな雰囲気をお持ちのお二人でした♪
お散歩がてら遊びに行くと楽しいですよ。

※ちょっとわかり難い場所にありますので、軽くご説明。

国道135号を下田方面に向かう場合、
ぐらんぱる公園を通り過ぎ、少し行った所の「池入口」という信号を右折。
「藪蕎麦」通り過ぎ、「更級蕎麦」が角にある所を右折。
道なりに行き、右に「ペンションぴっころ」が見えたら左折。
「ペンション ポテリ」の手前を右折。

余計混乱するかな‥。

※後日伊豆さんぽHPでも紹介します!
※第一回DARAイベント「伊豆ピクニック日和」にも登場予定!


izuピースヴィレッジ

伊東市八幡野1247-11
0557-51-1730
HP→

毎月第2日曜日に、
ピースマルシェというイベントを開催されています。
詳しくはお店のHPで!

 

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
LOLO Sitoa|伊豆高原

伊豆高原の大室山のすぐ近くにあるLOLO Sitoaさん。
フェアトレードの品々やオーガニックの品々が所狭しと並ぶ、
とっても見ごたえのあるお店です。

lolo23.jpg入り口を入ってすぐのスペースです。
木調の建物に、色とりどりの異国の品々が並んでいます。
所謂エスニックのお店とは一味違う、
シンプルさを持ち合わせたお店です。

lolo22.jpg手づくりの布ぞうりはよく見かけるけれど、
リサイクルサリーってかっこいい。
色合いが華やかでいいですね~。

lolo21.jpgツバルのアクセサリーです。
ツバルは温暖化による海面上昇がこのまま続けば、
一番最初に沈むといわれている南の島国です。
まずツバルの美しさに惹かれ、そして温暖化の事を知り、
支援活動を始めたんだそうです。

以前よりとっても興味のある分野です。
入れないままの分野。

店主のAYAさんは、ツバルやその他の国々へも自ら行って、
向こうの国の方々と商品をつくっています。
「その国のお母さん達とお話しするのが大好きだから。」
なんてサラリと言う、気張らない素敵さをもった店主さんです。
真っ直ぐにその方向へ向かう姿勢がすばらしい。

lolo17.jpgオーガニック紅茶。
こんど試してみよう。

lolo12.jpgかわいいストラップ。
いろんなタイプの商品があります。

lolo20.jpgローズのバーム。
缶もかわいい♥

lolo16.jpgこちらのお店で私の目を惹いたのは生地。
やっぱり日本のものとは一味違う柄の、
かわいい生地がたくさんあるんです。

lolo15.jpgこのピンクのも気になる~。
別のを1枚購入しましたが、、
私の生地の引き出しはもう満杯です。
だから他のは我慢です~。

lolo13.jpg手ぬぐいとザル。
シンプルでいい色ですね。

lolo14.jpgオーガニックのオイルです。
瓶もかわいい。

lolo19.jpgいろんな国々の写真も飾られています。

lolo18.jpgお店の奥にはカフェもあります。

lolo11.jpgうわー。って声が出るほど開放的。
ショップの方からは、こんなに広々としたカフェとはわからなかったー。
のんびりしてしまう雰囲気。

lolo05.jpgかわいいお客さんが、「フレンチトースト」と注文していました。
カフェは店長AYAさんの弟さんがやっているんだそう。
ちなみに新婚さん。

lolo09.jpgメニュー。いろいろありますね。
今度ゆっくりお茶しにこよう。

lolo06.jpgもちろん他にもメニューはいろいろありますが、
ほんの一例に。

lolo08.jpg部屋の2面が窓です。

lolo07.jpg写真でわかりにくいのが残念な限りですが、
桜が満開でした。
山桜だそうで、葉っぱと一緒に咲くんだそうです。

lolo10.jpg入り口は逆L字の切り込み!?
隠れ家っぽくていいですね~。

lolo04.jpgカフェ側からみたお店。
紹介しきれない程、たくさんの商品がありました。
アクセサリーなんかもありますよ。
これからの季節に最適なかごバックとか洋服とか。

lolo03.jpgAYAさん&弟さん。
よく見たら似ていますね~。

lolo.jpgもう一枚。
仲良し家族です♪

lolo02.jpgAYAさんのご主人が建てたんだそう。
大工さんではないんですよ。
独学だそうです。
すごすぎるー。

lolo01.jpgしゃぼてん公園へ向かう道からちょっと細い道を昇った所にあります。
初めて行く場合はちょっと入りにくいかもしれませんが、
思い切ってドアを開けてみましょう!
とってもフレンドリーで明るいご家族が出迎えてくれますので。

ちなみにフェアトレードとは、
発展途上国で、技術指導をして現地で製品を作ることにより雇用を促進し、
公正な賃金を支払う事で、自立を支援する取り組みです。
先進国での消費は、そのサイクルの一環となります。
こちらはそういった支援活動をされているお店です。

とはいえ、購入者は必要なもの、気に入ったものを買ってこそ、
そのサイクルは成り立ち続けるではないかと私は思います。
是非、お気に入りを見つけに足を運んでみて欲しいです。

—————————————————————————————————–
LOLO Sitoaさんでは、洋服の寄付を受け付けています。
もう着なくなったけど、まだ着られる洋服がお宅に眠っていたら、
是非寄付して下さい。
フェアトレード商品を作りに発展途上国に行く時に持っていくのだそうです。

伊豆高原に行く機会や時間のない方、
沼津・三島・伊豆の国近辺であれば「伊豆さんぽ」にご相談いただければ、
私が行く時に一緒に持っていきますよ。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
—————————————————————————————————–

LOLO Sitoa
静岡県伊東市大室高原1-466

電話番号:0557-51-5227
営業時間:昼頃~夕頃
定休日:不定休
駐車場:6~8台
HP→
Facebookページ→
※後日伊豆さんぽHPで紹介します~。

カテゴリ:東伊豆
タグ:, ,
Le feuillage(ルフィヤージュ)|伊豆高原

lefi02.jpg久しぶりに伊豆高原のルフィヤージュに行ってきました。
ちょうど枝垂れ桜が咲いていましたー。

lefi04.jpg午後に行ったもので、
ほとんど売れてしまっていました。
残念~。

lefi03.jpg食パンコーナーここんな感じ。
次回はちゃんと午前中に行きます!

lefi01.jpgテラスの部分にテーブル席が増えていました。
すてきなお庭を見ながらおいしいパンが食べられます!
サイコー。

Le feuillage(ルフィヤージュ)
住所:伊東市八幡野1305-75
TEL:0557-53-3953
HP→

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
cafe CAPRI(カフェカプリ)|伊豆高原

dara08.jpg以前「花水木」だったお店。
かなりきれいになって別のお店に変身しています。

dara09.jpg床に砂がひいてありました。
歩くところは板を通してありましすが、
席の足元は砂。

その辺の砂と違い、
靴にあまりつかない不思議な砂です。

dara10.jpg
dara11.jpg「花水木」で名物だったワタリガニのトマトクリームパスタ。
もちろん別物ですが、なんだか懐かしくて。

dara12.jpg
コーヒーは大好きなillyでした。
おかわりは200円。

dara14.jpg
おかわりはカフェラテにしました。
それでも200円。
ラテアート、昔に1度チャレンジした事がありました。
そういえば。
ハートも意外と難しかったんだよなー。

 

cafe CAPRI(カフェ カプリ)
TEL:0557-53-0239
住所:静岡県伊東市八幡野1131-17
営業時間:11:00~22:00(L.O)
定休日:水曜・木曜(※祝祭日は営業)

 

カテゴリ:東伊豆
タグ:,

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する