伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 四季

山野草・盆栽の四季さんが紅葉しています。

また行ってきました。
伊豆高原の山野草と盆栽のお店「四季」さんです。



ちょうどミセバヤがキレイな満開の時。

山野草・盆栽 四季|伊豆高原

いろんな植物が色づいていました。

山野草・盆栽 四季|伊豆高原

入り口ではフウチソウが紅葉し、
大文字草が満開でお出迎え。

山野草・盆栽 四季|伊豆高原

こっちでも咲いています。
マメヅタもぎっしりです。

山野草・盆栽 四季|伊豆高原

我が家ではちょっと元気のない時期の
苔玉くんたちも、ここでは元気いっぱい。

山野草・盆栽 四季|伊豆高原

日頃のお手入れの賜物なんでしょうね。
いつ来ても、とてもキレイです。

あ~。紅葉の時期に来られてよかった。
見ごたえありの癒しスポットです。

でも今回の目的は別。
セメントと新聞紙で作る「魔法の鉢」手ほどきを受けに。
出来ましたよ~。
家に持ち帰り乾燥させて完成。
また植物か苔でも植えたらアップしようかな。

ちなみに中くらいの鉢と受け皿が出来て、
1500円でした。
これで好きな形の鉢が作れます。オススメ。
しかも四季さん曰く、
この鉢は苔がつきやすいって。うふふ。

★「山野草・盆栽 四季(しき)」さんの紹介はこちら

 

 

カテゴリ:東伊豆, 苔さんぽ
タグ:, ,
山野草・盆栽 四季

また来てしまった。
伊豆高原にある「四季」さんで、
苔ツアーの締め。
ここにもたくさん苔が生しています。

山野草・盆栽 四季そして相変わらず、気持ちよく山野草が並んでいます。

山野草・盆栽 四季「ミセバヤ」
秋には花を咲かせるそうです。
ちっちゃな花芽が出来ていました。
あと少し。
山野草・盆栽 四季わー。すてき。
コケとかシダとかの盆栽?
これはシノブゴケかな~。
かわいい。

山野草・盆栽 四季タマゴケ。
初めて見ました。見たかったんです!
前からここにいたんだろうけど、わからなかった。
教わってやっと気づきました。

今度は山の中でも探してみよう。
一度教わると探せそうな気がする。

山野草・盆栽 四季シラガゴケから胞子体が延びていました。
ステキな光景。
山野草・盆栽 四季オオカサゴケ。
お久しぶり。元気そうですね。
山野草・盆栽 四季レクチャー。
ハイゴケ、シノブゴケ、エダツヤゴケ。
並べてみると随分違います。
写真ではわかりにくいけど、
シノブゴケとエダツヤゴケも随分違う。

さすが。わかりやすい。

山野草・盆栽 四季こちらでは、すぐにいろいろ作ってくれます。
今回は「コダカラソウ」をすぐに植えなおしてくれました。
育て方も丁寧に教えてくれます。
教えを守り、元気に育てなちゃ。
山野草・盆栽 四季
我が家のベランダ。
今回連れ帰った「ミセバヤ」と「コダカラソウ」も並べてみました。
前回の盆栽も一緒に。
コケのみならず、植物の為に、
部屋で愛でるのをあきらめました。
朝晩、ベランダで水やりしながら楽しむ事に。

あ。実家に預けてある苔丸君たちもこれなら一緒に暮らせるかも。
週末連れ帰ってお試し保育をしてみよう。

楽しい楽しい苔ツアーを終え、
家に帰って彼女の本を読み返してみました。
あら。教わったことがたくさん載っていた。
すみません。

次回を楽しみに、
私もいろいろ回ってみようと思います。

山野草・盆栽 四季
伊東市大室高原6-461
0557-51-4518
9:00~17:00
月・木曜日定休

 

山野草・盆栽 四季

ずっと行きたかった所へ寄ってきました。
いろんな山野草が所狭しとならんだパラダイス。

shiki01.jpg盆栽もたくさんありました。
すてきです。

shiki02.jpgひとつひとつとても丁寧に説明もしてくれます。
山野草が大好きなんだなー。といった感じ。

shiki03.jpgいろーんな苔もありましたよ。

そしてお店のご主人と話していくうちに、
先日行ったイベントの苔の先生が来たことがある事が判明。
伊豆の方ではありません。何だか不思議なご縁。

で、ここには10種類以上あると言っていたそうで、
珍しいという苔を案内してもらいました。

shiki04.jpg「オオカサゴケ」
コケじゃないみたい~。

shiki05.jpgスナゴケ?
わからない。違うんだろうな。

shiki06.jpgミズゴケ。生きてるの初めてみた。

shiki07.jpgシッポゴケ?だっけ?

shiki08.jpg入り口に看板があります。
駐車場もありますよ。

shiki09.jpg今回はお花がさく盆栽にしました。
ヤブテマリとヒメヤブコウジ。

何かそっくり。
ハクチョウゲの方にすればよかったかな。
まあいいか。
花が咲けば違いがでます。
この灼熱に負けないように頑張ろう。

※飛び込みで行っても盆栽の作り方や、苔玉つくりをさせてくれます。
写真の2つは鉢込みで千円ずつ。
木や鉢により値段は変わりますが、とにかくお安い。

山野草・盆栽 四季
伊東市大室高原6-461
0557-51-4518

9:00~17:00
月・木曜日定休
※後日伊豆さんぽHPでもご紹介します。

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する