伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 城ケ崎

松川渓谷コースで苔さんぽ②

伊東駅→八代田橋(バス)
万葉の小径→奥野ダム→さくらの里
さくらの里→伊豆高原駅(バス)
伊豆高原駅→橋立の吊り橋
万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

緑に囲まれた、気持ちの良い道の途中には、
万葉の歌の刻まれた石碑が所々に置かれています。

伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

奥野ダム。
一週ぐるりと出来るので、
ランニングやお散歩、サイクリングなど、
楽しんでいる人たちとたくさんすれ違います。

祇園のおいなりさん

伊東駅の売店で買った「祇園のおいなりさん」。
歩いた時には尚更、この甘みが美味しい。
奥野ダムの梅林で、
じんわりと温かいハイゴケのマットの上でランチです。

それにしても鹿の糞の多い事。
ところどころやられてる。
こんなところまでなんて、やっぱり伊豆の鹿被害は深刻ですね。
鹿だって生きていかなきゃだろうけど、でもね‥。

万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ

そこからは少し山道にはいり、
最後の方はちょっとわかり難かったけど、
静かで緑に囲まれた道で、
気持ちの良いお散歩ができました。

松川渓谷コース で苔さんぽ万葉の小径@伊東市 松川渓谷コース で苔さんぽ@伊東市

大室山のリフトとシャボテン公園は賑やかですね。
カピパラが温泉に入っているしね。
桜は少し咲いていましたが、もう少し先が見頃かな。

城ケ崎海岸 吊り橋

最後は城ケ崎の橋立の吊り橋。
海まで下りてみてひとやすみ。
海は広くていいですね。

これからしばらくコケ見の季節。
存分に楽しもうと思います。

御料理 大つか|城ケ崎海岸

denshamatsuri.jpg電車まつり&イベント準備に伊豆高原方面にいってきました。
私たちは合間に8/12のビールイベントをアピールさせて頂き、
早々に城ケ崎海岸にもどりました。

鬱蒼と茂った草を刈りに。

ooishi01.jpgその前に腹ごしらえ。
駅のすぐ近くにある「大つか」さん。

結論、とっても美味しかった!
私は刺身御膳。
豪華でしたよ。
金目鯛、イサキ、真鯛、まぐろ、エビ、ホタテ。
わかめを寄せたもの、とろとろの甘いお豆腐。
みそ汁、ご飯。
しかもこれで1500円です。
夜は会席料理をだすお店。
お得ランチです。

ooishi02.jpgお隣は華御膳。
9種類も入っているあれが気になる。
お刺身もついていたし。

ooishi03.jpg最後はお出汁が出てきてお茶漬け。
いいな~。って横目で。
次はこれにしようかな。
でも刺身御膳も捨てがたい。

ご飯もおかわりし、
満腹になったところで作業開始。
2人汗だくで頑張りました。
どうか12日が、楽しい1日となりますように。

御料理 大つか
伊東市富戸911-4 プエルタ城ヶ崎 1F
0557-51-3580

11:30~14:00
17:30~22:00
oryouri-otsuka.oi4.jp/

 

カテゴリ:東伊豆
タグ:, ,
伊豆ガラスアート体験教室

glassart01.jpg伊豆急行の城ケ崎海岸駅の2Fにある、
ガラスアートの体験教室です。

駅の待合室の中にある階段を上がります。
階段は暗いけど上はこんない明るい!

glassart02.jpgお皿とか、
glassart03.jpgマドラー、ブローチ、
glassart06.jpgフォトフレームなどなど。
ガラスですから窓際で光にあてると、
とってもキレイ。

glassart08.jpg
珈琲安い!
紙コップで出してくれるので、
電車の時間がきてしまっても大丈夫!
さすが駅のお店。

glassart04.jpgカウンターからは線路が見えますよ。

glassart05.jpgテラスからは絶景!
のはずですが、この日は曇りだったので残念ながら。
本当は20-30分歩いたところにある海を眺望できるんです!
天気が良い日は本当にキレイなんですよ。

ガラスを組み合わせてデザインをする所までお客さんがやって、
その後、お店で焼成して郵送だそうです。
だから電車待ちの短時間でもできるんです。

駐車場もありますよ。
伊豆旅行の思い出に是非♪

伊豆ガラスアート体験教室
伊東市富戸 城ケ崎海岸駅2F
0557-51-6885
HP→

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
Cafe Bridge(カフェブリッジ)|城ケ崎海岸

6/3 城ケ崎-伊豆高原ツアー ⑤

bridge01.jpg城ケ崎海岸から真っ直ぐ歩いていった、
吊り橋のすぐ近くにあるカフェです。

bridge02.jpgその名も「カフェ ブリッジ」。
もちろんブリッジもあります。

お店はこの橋を渡らず、下にあります。

bridege03.jpg落ち着く広々とした店内です。

bridge04.jpg中2階にはソファー席があります。
ついつい居心地がよく長居してしまいました。
そんなリラックスした雰囲気のあるお店なんです。

bridge06.jpgお店いちおしの「ヨークシャサンド」。
ここでしか食べられない代物です。
シュークリームの皮に似ています。
でももうちょと弾力がある感じ。新食感です。

ローストビーフの付け合わせとして食べられている、
ヨークシャ・プディングを、ご主人が改良に改良を重ね、
メニューとなったこだわりの品です。

bridge07.jpgアイスクリームバージョンをいただきました。
焼き立てにアイスを乗せているので、
溶けた部分が皮に染みていき、とってもおいしい。

これはテイクアウトもやっているそうなので、
吊り橋までのお散歩のおともにもよさそうです。

bridge05.jpgアールグレイ。カップも素敵。

bridge03.jpg
仲良しご夫婦がやっています。
とっても穏やかな雰囲気をもったお二人。
リラックスできる落ち着いたカフェです。


Cafe Bridge(カフェブリッジ)

伊東市富戸842-134
0557-51-6903
11:00-17:00(LO17:00)
水木曜日定休

※城ケ崎の吊り橋のすぐ近くです。

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
Bio&Natural-Food Cafe SORA|伊東市富戸

今度はSoraさんへ行ってきました。
先日パン屋さんで話に出て、
密かに気になっていたもので。

cafesora03.jpgオレンジピールのショコラケーキと紅茶。
ケーキには豆乳のアイスがのっていて、
ケーキの濃厚さと、アイスのさっぱりさの愛称が抜群。

紅茶はたっぷりサイズでゆっくりできます♪
ミルクティをたのみましたが、
豆乳とミルクと選べました。
嬉しい選択肢ですね♪
家では牛乳だから、外では豆乳でしょ。

cafesora02.jpgすてきな店内~!
木調はやっぱり落ち着きます。

奥には窓のある壁に向かった席もあり、
おひとり様でも入りやすいお店です。

cafesora01.jpgそしてすてきなお庭~!
本当はこの写真よりも全然すてき。

そしてこちらのお店の方もとってもお話ししやすい、
フレンドリーな方々です。
DARAのご相談なんかも快く聞いていただいちゃった♥

いいお店が点在する富戸エリア。
お散歩がてら、ランニングがてら??周ってみると楽しいかも。

※後日「伊豆さんぽ」HPでも紹介します!

Bio&Natural-Food Cafe SORA
伊東市富戸908-69
0557-51-7870
定休日:月・火曜日
HP→

カテゴリ:東伊豆
タグ:, ,
Andante(アンダンテ)|富戸

andante01.jpg城ケ崎海岸の近くにある天然酵母のパン屋さんです。
この辺りは人気のパン屋さんが多いですね。
こちらも売り切れ次第しまってしまうお店です。

andante02.jpgよかった。まだパンがあった。
チーズのおやきの様なパンは、チーズの部分もしつこくなく、
パンの部分はふわふわでとっても美味しかったです。
ベーグルももっちりやわらかいい感じ。

伊豆さんぽHPでも紹介予定ですし、
DARAの「伊豆ピクニック日和」では城ケ崎駅で販売予定です!


Andante(アンダンテ)

伊東市富戸842-110
0557-51-8835
10:00~17:00 売り切れしだい閉店

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
335 BAKERYMahaloMahalo|富戸

やっと行けたー。
ずっと行きたかったお店です。

maharo06.jpgあーあ。
でもほとんど売れてしまっていました。
やっぱり午後行ったので。

人気のパン屋さんってのは、
午前中に行かなきゃいけないんですね。

次回リベンジします。

maharo05.jpg白を基調としたシンプルな店内。
とってもかわいい。

maharo07.jpg
mahalo03.jpgこの棚、作ったそうです!
後ろの戸も。
すごすぎるー。理想的。

mahalo02.jpg店主のきれいなお姉さまと、
楽しくおしゃべりさせて頂きました。
とっても明るい楽しい方です。

mahalo01.jpgカレーパン。
これは半分の大きさ。
半分は帰り道に食べちゃった。
家まで待ちきれなかった。

中にはさまったカレーがスパイスが効き、
周りのパンはピリッとカレー味だけど控えめ。
中のカレーを引き立てます。

大きなカレーパンを全部ひとりで食べてしまった。
おいしかった♥

パン作りは独学なんだそうです。
やる人はやるんですね。
尊敬しちゃいます。

335 BAKERYMahaloMahalo
静岡県伊東市富戸908-111-106
0557-51-6427
info@mahalo335cafe.com
水曜定休日 駐車場完備

HP→

※後日伊豆さんぽでアップします!
いつもながら後日アップがたまってきました‥。
がんばります!

カテゴリ:東伊豆
タグ:,
Bakers Shop Chico|伊東市富戸

dara01.jpg伊豆急行の城ケ崎海岸駅からの絶景。
写真がへたくそで伝わりにくいけど絶景。
遠くに見えるのは海です。大島までくっきりと見えました♪
本当にとてもきれいでした。
「わー!」と声をあげました。

dara17.jpg上の写真は、
この螺旋階段を登ったところからの写真です。
おすすめポイント。

dara02.jpg駅周りをぶらり散策。
別荘地の桜並木。
ちょうど花びらひらひらの花吹雪でした♥

dara06.jpg散歩中に発見したパン屋さん。
「Chico」さん。
添加物を一切つかわないこだわりのお店です。

dara04.jpg何時頃だったかな。
16時頃だったかな。
人気があるんですね。だいぶ売れてしまっていました。

お味はシンプルな私好みの味。
毎朝食べたい感じ。おいしい♥

dara05.jpgお店の前の木になっている夏みかんだそうです。
お土産にひとつ頂きました。
ありがとうございます。

dara03.jpgこちらでパンを買って、
つり橋までお散歩もいいですね。
次回はやってみよう。

これから東伊豆にちょくちょく行くことになります。
他にもよい場所をたくさん見つけられるといいなー♥

Bakers Shop Chico
伊東市富戸911-81
0557-51-7762
営業日:毎週土曜日 12時~17時

 

カテゴリ:東伊豆
タグ:,

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する