伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 天城

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)|天城会館

天城会館に出来たイタリアン、Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)へ行ってきました。
何とこれで600円ずつ!

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

美味しかったしボリュームもたっぷり!

外席のみのようなので、
季節は限られるかと思いますが、
この日は寒すぎず、気持ちよく食事ができました。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

こんな感じのお店です。
他にパラソル付きのテーブルがいくつも用意されています。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

すぐ近くでフルーツも売っていました。
生産者の方が直接販売に来られているのだそうです。
季節によっては野菜が並ぶこともあるそう。

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)@天城会館

こんな感じの距離感。
バラ売りもしてたので、ドライブのお供にもいいですね~。

 

Gatto Bianco(ガット・ビアンコ)
場所:天城会館敷地内
営業時間:11:00~16:00
定休日:火、水曜日

カテゴリ:中伊豆
タグ:, ,
あまご茶屋 |伊豆市

あまご茶屋

天城から下ってくる道沿いにある「あまご茶屋」でランチです。
嬉しいことにもりそばには本わさびが。
やっぱり本物はおいしい。
香りもあるし甘味もあるし。

あまご茶屋

本命、アマゴの塩焼き。
川魚ではアマゴが一番美味しいなんて言っている人もいますが、
本当に美味しい。
脂がのっていて臭みはなく、ふわふわ。
新鮮だったのもあってかもしれませんが。
おすすめです。

あまご茶屋

他にもアマゴの漬け丼とか食べてみたかったな。
また次回のお楽しみとします。

 

 あまご茶屋
伊豆市市山540-1
0558-85-2016

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:,
滑沢渓谷の太郎杉

滑沢渓谷にある太郎杉までさんぽ。
ちなみに相変わらず苔ネタです。

苔

シラガゴケ、コスギゴケ、ナミガタタチゴケ、ヒノキゴケ、
などなど、覚えた苔もいろいろありました。
で、この苔はなんだろう。
図鑑と見比べて、チャボスギゴケに似てるとも思ったけど、
どうやら違うっぽい。うーん、お手上げ。



ほぼフラットな道をあるいていけるのでお散歩にちょうどよい。
苔を見ながら歩いていたら、太郎杉に着きました。
杉の根本は柵で囲われていたので、下から眺めながら休憩です。

滑沢渓谷 間伐材

道々、たくさんの木が切られていました。
間伐かな。

ところでこの木々、中が茶色いのが杉。
そうでないのがヒノキなんだそうです。
ミニ情報。私が初めて知ったので。

自然の中を歩くと元気になります。
良い休日となりました。

コケさんぽ -天城滑沢渓谷-

コケさんぽ -天城滑沢渓谷-
先週のコケさんぽに味をしめて、
また天城までコケを見に行ってきてしまいました。
少しわかる苔が増え、
面白くなってきてしまったんです。
午前中のちょっとの時間だけフラっと。

コケさんぽ -天城滑沢渓谷-やっぱり天城は水が豊富なんですね。
木陰もたくさんあるし、
カンカン照りでも苔がキレイでした。
もちろん雨上がりには負けますが、
これなら充分楽しめる。

コケさんぽ -天城滑沢渓谷-うーん。キレイ。
残念ながらこれは何かわからない。
図鑑やネットを睨み付けて、
私が判定したのは、
「ヒツジゴケ」。
どうかな~。

ケチョウチンゴケやホウオウゴケもありました。
コスギゴケもジャゴケもシラガゴケも。
コケじゃないけどコケシノブも。
ついでに座頭虫クンも。
こないだ覚えたばかりの知識を、
一緒に行った母に得意げに説明。
自慢ではなく復習ですよ。あくまでも。

ちなみに滑沢渓谷は、
もっと歩いていくと、
「太郎杉」という樹齢400年以上の大きな杉の木があり、
ちょっとお散歩に気持ちの良い遊歩道です。

万二郎・万三郎岳

万二郎・万三郎

登山ですv(^^)v
近くなのに登った事のない、
天城山。
万二郎、万三郎岳に連れて行ってもらいました♪

万二郎・万三郎

アセビが満開♪

万二郎・万三郎

つつじ。
お隣はカエデでしょうか。
紅葉もきれそうです。

天城 豆桜

 

豆桜も咲いていました。

お目当ての石楠花はまだつぼみ。
下り道では少し咲いているところも。
でも写真はなし。
急な所が多かったからカメラはリュックに入れてしまったから。
実は望遠レンズも持っていっていたのに。

天城登山

良い眺め♥
大島かな。
遠くの島も見えました。
よい天気で気持ちのよい登山でした。

って言ってもまたまたバリバリの筋肉痛。
ランニングの時とは違う場所。
少しは締まったかな。

かたつむり

 

七滝を見に行こうと、
通りがけの『かたつむり』に行ってきました。

かたつむり

オーダー表に自分で書き入れてお店の人に渡します。
かわいい枝の鉛筆で。

 

かたつむり

本日の野菜スープ。
季節の野菜がたっぷり入った、
あったまるスープ。
こしょうがきいてておいしかった♪

かたつむり

今回は鹿のスモークのピザ。
前回食べた、自家製ベーコンのピザの方が私好みす。

ログハウスの中に暖炉があるお店。
ゆっくり温まれます。

 

かたつむり
伊豆市湯ケ島892‐66
0558-85-2104
11:00~16:00
定休日:木曜日
HP:


 

かたつむり 洋食 / 修善寺)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:,

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する