伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 桜

お花見

新年明けたと思ったら、
あっという間に桜の季節。
近所でのんびりお花見です。


柏谷公園

柏谷公園
芝生の広場を一周、ぐるりと桜の木。
犬と一緒に駆け回る子供たちや、
シートを広げてランチをするママ達で賑わっていました。

徳林院

ぽかぽかの陽気に誘われて、
今度は花見さんぽ。
伊豆の国市奈古谷にある徳隣院です。
歴史を感じる佇まいが、何となく落ち着く場所。

徳林院

枝垂れ桜も見頃でした。

徳林院

この子もピョンピョンとお元気そう。

梅の木やモミジなんかも見かけました。
また別の季節に行ってみよう。

河津桜が見頃です。

南伊豆まで桜と菜の花を見に行こうかと思っていたけれど、
あいにくの雨で断念したので、
ちょっと出かけたついでに、
近所の桜並木でみちくさです。

河津桜

南伊豆もちょうど見ごろの様でしたが、
こちらも満開!

 

河津桜

伊豆縦貫道沿いの堤防です。
右側には狩野川が流れ、
その向こう側には城山がそびえる、
気持ちの良いお散歩コース。

そういえば昔、ここをランニングをしていたら、
渋滞中の車の中から声援を送られました。
嬉しいような恥ずかしいような。
でもやっぱり嬉しいのかな。

 

 

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:
柏谷公園の桜が満開!

kasiya.jpg

函南町にある柏谷公園の桜が満開です。
この公園は芝生の広場の周りを桜が囲み、その周りを歩道が囲んでいます。
広々とした広場でボール遊びもできるし、
お子様連れにおすすめ!

今週末、この辺りでは、
桜が見ごろになっている所がたくさんあります♪
ちょっと気温が低いようなので、
暖かい服装でお出かけ下さい!

 

龍源院 しだれ桜|伊豆の国市

ryugenin01.JPG伊豆の国市三福の「龍源院」で、
枝垂れ桜が見頃を迎えています。

ryugenin02.JPG青空とよく似合いますね。

ryugenin03.JPG桜の季節だけですが、お抹茶とかおしることかがいただけます。
そして柚餅子も購入できます。
一袋300円。
ryugenin04.JPG和菓子の甘いゆべしではありません。
柚子と味噌と胡麻で出来ているそうで、しょっぱいです。
お茶漬けにしたりおつまみにしたり。
季節のものです。
「あーこの季節がきたかー。」みたいな。

ゴロっとトリュフみたいに入っていますが、
こうやってスライスして食べたりします。

ryugenin05.JPG奥の毘沙門堂への道沿い。
気持ちの良い場所です。

ryugenin06.JPG
駐車場から。
立派ですね~。
モクレンもちょうと満開です。

龍源院
静岡県伊豆の国市三福687-1

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市, 日々
タグ:,
河津桜~みなみの桜

朝ラン後、桜を見に行く両親に便乗して南伊豆へ行ってきました。
10時集合。遅れてもいいって言っていたのに、10時出発です。
洗濯を後回しにして。
予定通りに行動したがる、私には流れて来なかった父の性格。

kawazu01.jpgまずは河津を車窓から。

kawazu03.jpg混んでいるのを確認。

nanohana01.jpg次は菜の花畑を車窓から。
と思ったけど、写真を撮りに降りました。

minami02.jpg目的地の「みなみの桜」です。
ちょうど満開!!

minami03.jpgでも今年はおかしな天候の為か、
近づくと葉桜です。
minami04.jpg遠くから見るのが良いようです。
対岸の桜がとてもきれい。

minamishop01.jpg 道の駅。
いろいろ地の食材を売っています。
お手頃で新鮮だから超おすすめです。

minamishop02.jpgいろんな柑橘類が試食付だし。
minamishop03.jpg冷凍干物。

minamishop06.jpgあしたば。
若い芽を天ぷらでいただきます。
春の幸。

minamishop07.jpg海苔もいろいろ。
ひじきもあります。

minamishop09.jpg地元の豆腐も。

野菜とかきのことか、
いろいろと脛をかじりました。
ここぞとばかりに。

minamishop08.jpg人気のニューサマーオレンジ。

minamishop10.jpg焼き菓子もたくさんあります。
帰りのおやつを買い忘れましたが。
仕方なくコンビニで調達しました。

fuki01.jpgフキノトウの季節です。
やっぱり春は来ているようです。
あー。天ぷら食べたい。

みなみの桜紹介ページ→

カテゴリ:南伊豆
タグ:,
河津桜の開花が遅れています!

例年ならそろそろ満開の河津桜。
今年は寒さでまだ見ごろを迎えていないようです。

去年は2/26に「みなみの桜と菜の花まつり」に行き、
ちょうど満開でした。
今年も今週末あたりかと予想しておりましたが、
ちょっとまだ早い様子。

週末では3/3(土)・4(日)頃が見ごろかな。
もしかしたら次の週かな~。
なんて状態。
満開の頃は葉桜だったりして。
またその色合いも私は好きですが。

去年の様子→

 

カテゴリ:南伊豆
タグ:
ハナミズキの季節♪

ハナミズキ

三島市役所前のハナミズキが咲き始めていました。

 

花水木

桜はちょうど散っているところ。
桜吹雪でした。

 

 

カテゴリ:三島市・駿東郡・田方郡, 日々
タグ:
春さがし♪

今日は朝から桜撮影ですヽ(*’-^*)。
まずは三島大社でフィルムカメラで。
はじめて白黒に挑戦!
フィルムで撮ると、
普段どれだけテキトーに撮っているのか思い知らされます。
緊張してしまい全然シャッターがきれない‥。
1日がかりでやっとこさー36枚を撮りきりました(*^~^*)ゝ

付き合ってくれたS&Mさんありがとうございました.。.:*・゚☆

まだPCにスキャナーのドライバーを入れていないから、
取り込めませんでしたが‥。


 

桜

狩野川さくら公園へも行ってみましたが、
もう桜はだいぶ散ってしまっていました。
昨日の雨と風のせいかな‥。

桜の季節も終わりですね。
次は大好きなハナミズキ!

 

柏谷公園の桜が咲きました(^^)ノ☆

柏谷公園の桜が見ごろです!

 

柏谷公園 桜

公園一周満開!

 

柏谷公園 桜

朝だったのでまだお花見軍団はいませんでしたが、
週末の日中は家族連れで賑わいます♪

 

柏谷公園 桜

まだまだ蕾もありますが、

 

柏谷公園 桜

日当たりの良い木は葉桜。
来週末までもつかな~^^;

 

柏谷公園 桜

やっぱり2色で咲きました♥
八重桜は華やかですね。

 

柏谷公園 桜

桜ってバラ科なんだ‥(*’-‘*)

柏谷公園の桜

柏谷公園の桜が少しだけ咲き始めました。

 

柏谷公園

今年は少し遅い気がします。
入学式には間に合うのでしょうか。
なーんて毎年考えているような気もしますが。

 

柏谷公園 桜

白とピンクと両方が咲きそう!

柏谷公園 桜

公園の周り一周が桜。
今年は花見が出来るかな♪

 

 

 

カテゴリ:三島市・駿東郡・田方郡
タグ:,

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する