伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 滝

萬城の滝(ばんじょうのたき)

萬城の滝(ばんじょうのたき)@伊豆市

滝のあるところに苔あり。
中伊豆の奥の方にある萬城の滝へ。
ここは滝の裏側を通れるのですが、
この時は残念ながら通行止め。
また次回のお楽しみ。

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市, 苔さんぽ
タグ:
千条の滝 in 箱根

千条の滝

喧騒の箱根美術館から千条の滝へ。
ここでランチをとり、またまた苔観察です。
さっきよりもひんやりとした空気。
滝の水しぶきもある場所だから、
お庭とはまた違う苔も生しています。

千条の滝

一応滝の説明書きもね。
後ろでは苔観察が始まっていますけどね。

千条の滝の苔

千条の滝の苔

千条の滝の苔

今回もまた新しいコケとかコケ情報とかを教わりました。
そんな事が楽しい今日この頃です。

カテゴリ:東京・神奈川, 苔さんぽ
タグ:,
天城で紅葉さんぽ

二階滝(河津七滝)

河津七滝の一番目の滝。「二階滝」。
紅葉がキレイな時期に行けました。

二階滝(河津七滝)

駐車場からのんびり散歩がてら歩けます。

天城 苔

この辺り、道々にこの苔がたくさんありました。
何ていう名前なんだろう。

 

天城の紅葉

更に少し上にある寒天橋から。
某名曲に出てくる橋。
紅葉のキレイな季節、たくさんの人で賑わっていました。

天城 寒天橋

川沿いから見てもキレイ。
良い所です。

 

東府やベーカリー

帰り道、東府やさんに寄りました。
チラッとだけ。
天気もいいし山も色づいているし、3連休だしで、
賑やかでした。

みどりのほそ道@東府や
『みどりのほそ道』も覗いてきました。
和室にも秋が。
後から聞きましたが、座椅子に座ると、
斜め右の先にある窓から滝が見え、
その風景も考慮して生けられていたのだそう。
書いてあったようですが、気づかなかった。
うーん。残念。

苔のイベントもやっていましたが、
残念ながら時間がなくて参加できず。
苔のお話しが聞きたかったな~。

 

 

釜滝(かまだる)@河津七滝

釜滝(かまだる)@河津七滝

また行ってきました。
河津七滝の一つ、「釜滝」へ苔さんぽ。

釜滝(かまだる)@河津七滝

いましたいました。こないだと同じ場所です。
伊豆の踊子、「ハクチョウゴケ」。

釜滝(かまだる)@河津七滝

こちらもいました。「ケチョウチンゴケ&ハイゴケ」
こないだの復習コースです。

 

釜滝(かまだる)@河津七滝

こういう場所ではハイゴケもキレイ。惚れ惚れ。

 

釜滝(かまだる)@河津七滝

これはシノブゴケ?
時々シノブゴケっぽいと思うと根っこを張っている事があります。
って事はシダなのかな。
苔には仮根という、とりあえず地面にくっつく為の根しか無いらしく、
根は張らないそうです。
これはどっちだったかな。

 

釜滝(かまだる)@河津七滝

これは…。エダツヤゴケ?
わかりません。
今回は雨上がりの最高のコンディションでの苔ツアーでした。
天城は水が豊富だからか、やっぱり苔がキレイです。

 

カテゴリ:中伊豆, 苔さんぽ
タグ:,
コケさんぽ -河津七滝-

苔ガールにお供させていただき、
河津七滝をコケさんぽ。
いろいろと教わりました。
楽しかった~。

コケさんぽ -河津七滝-残念ながら「大滝」は通行止めだったので、
上の方の「釜滝」と「エビ滝」へ行く事に。

コケさんぽ -河津七滝-マイナスイオンたっぷりの遊歩道です。

残念ながら雨降りだったので、
苔は生き生きとしてキレイでしたが、
身動きが取りにくく一段とピンボケだらけ。
やっぱ記録用のコンデジが欲しいな。
コケさんぽ -河津七滝-ちっちゃいのが「コスギゴケ」。
大きいのが本物の杉の赤ちゃん。
杉に似ているからスギゴケっていうんだそうです。
2つ並ぶとなーんかかわいい。
コケさんぽ -河津七滝-ホウオウゴケ。
たくさんありました。

実際に見ると覚えますね~。
コケさんぽ -河津七滝-ハクチョウゴケ。
ちょうど胞子体が延びていて、
本当に白鳥みたい!ラッキー。

コケさんぽ -河津七滝-ケチョウチンゴケ。
コケさんぽ -河津七滝-ケチョウチンゴケのアップ。
仮根が上まで上がってきているんだそうです。
おもしろいなー。

コケさんぽ -河津七滝-これなんだっけ。
コツボゴケの雄株だったかな。
お花型で苔じゃないみたい。

コケさんぽ -河津七滝-一応滝も。
エビ滝です。
とにかく水がきれい。
滝からのマイナスイオンをたっぷり浴びて、
苔も生き生きとしているんですね。
コケさんぽ -河津七滝-猿田淵へ向かう遊歩道の辺りだったかな。
コスギゴケの群落。
何故かその壁にはコスギゴケしか見当たらない。
自然は不思議な事ばっかり。
コケさんぽ -河津七滝-これは杉の子。
ツンツン出ていてかわいい。
コケさんぽ -河津七滝-臆病者のザトウムシ君。
ちょこっと足に触るだけで、
サッと物陰に隠れてしまいます。
でもすぐに戻ってくる。

苔ガールは虫にも詳しい。
今まで気持ちの悪い虫、と思っていたのに、
そんな性格を知ってしまうと何故かかわいく見えてきました。

私が判別できる苔はほんのわずか。
今回いろいろ教わって、
また少し、わかる苔が増えました。
ますます面白くなってきた^^

旭滝|修善寺

asahi01.jpg両親おすすめの滝です。

たしかにいいところ。
ひっそりとしているけれど見応えがあります。
階段を登って行けば滝にもっと近づけるし。

橋の近くには紅葉の木。

asahi04.jpg手前にはしだれ桜。

それぞれの季節にまた行こう。
今度は三脚を持って。

asahi02.jpg水が豊富だからか大好きな苔がたくさんありました。

asahi03.jpgしかもこの日の朝は雨が降っていたから、
とっても苔日和でした♪

旭滝
静岡県伊豆市大平1457

カテゴリ:伊豆の国市・伊豆市
タグ:,
河津七滝

河津七滝

深く考えず七滝へ行きました。
寒かった…。

ひとつ滝をみて帰ってきました。
気持ちは良かったんですが。
寒くて寒くて。

行く途中の道路の表示は2℃。
たぶん滝の近くはもっと低いでしょう。

こりゃ夏にリベンジしかないね。。(*^-^*)p

 

 

禅の湯
あったまりに『禅の湯』へ直行♪
前回は宿泊でしたが、
今回は日帰り湯。

岩風呂もあるし、
檜風呂がいい香りだし。
アメニティはいい香りだし。
きれいだし。
何より温泉飲めるし。

 

禅の湯
賀茂郡河津町梨本28-1
0558-35-7253
HP

 

カテゴリ:南伊豆, 日々
タグ:, , , ,

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する