伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 神社

久しぶりの来宮神社

来宮神社@熱海

少し前の事ですが、
久しぶりに来宮神社へ行ってきました。

来宮神社@熱海

噂には聞いていたものの、
売店があった辺りが随分と素敵な感じになっていました。

来宮神社@熱海

昔ながらの売店は落ち着いた雰囲気のカフェとなり、
和菓子屋さんでも出来たのかと思い、
中を覗いてみれば社務所となっていました。

来宮神社 福こがし

美味しいスイーツも登場。
『福こがし』。
名物の麦こがしが使われ、
ホロホロとした美味しい焼き菓子です。

伊豆にもモダンな神社の登場です^^

カテゴリ:東伊豆
タグ:
愛鷹水神社の苔

愛鷹運動公園から愛鷹水神社までランニングをしてきました。
日曜日の朝練です。

私には結構な傾斜で、少し歩いてしまいましたが、
みんなはスイスイと走って行きました。
すごいな~。

0610_01.jpgカサカサっと音がしたので見上げてみると、
リスがいました。
残念ながら写っていませんが。
枝から枝へと駆け回っていたので。
と、リスを言い訳に休憩。

0610_02.jpgみんなからだいぶ遅れて、やっと到着です。

0610_03.jpg水神さんという位ですから、
水が豊富。汲みに来る人達も結構いるそうです。

だから苔も豊富でとってもきれい。
あちこち苔が生していました。

勿論走ってきた道々もなんでしょうが、、
じっくり見ながら走るなんて余裕は全くなく、
あまり覚えていません。
花や草や苔を見ながら走れる体力が欲しい。

0610_04.jpg
で、家に帰って苔玉つくり。
苔をたくさん見ちゃったから。

ここ数日毎日、霧吹きしながら愛でています。

ちなみに、「ヘンリーヅタ&ハイゴケ」。
のつもりでしたが、ハイゴケじゃないみたい。
ご近所さんからいただいたものなので、よくわかりません。

ランニングも苔もまだまだです。

カテゴリ:沼津市, 苔さんぽ
タグ:,
お寺 de コケさんぽ in 池上

苔のイベントに初参加です。
密かな苔ブーム?
40人近い方々が参加していました。

まずは池上本門寺です。
東京在住の頃にぜーんぜん観光をしなかった事を後悔。
もっともっといろんな所に行けばよかった。
ここは気持ちのよい場所でした。

kokesanpo02.jpg都内ですよ。
広々としています。
緑も豊富~。
kokesanpo03.jpg五重塔。
下から2段までが瓦、それより上が銅の屋根。
この銅の屋根がポイントだそうで、

kokesanpo04.jpgその下には「ホンモンジゴケ」が生息しています。
ここで発見された苔だからそういう名前。
これは銅の何かがある下にある苔なのだそうです。
そこからの雨水が垂れる場所に。

でもここのホンモンジゴケはちょっと残念な感じでした。
もっと素敵なんですが、この時はまだそれを知らないから、
先生方が残念がっている意味がわかりませんでしたが^^;

kokesanpo01.jpg向かったのは本門寺の名園「松濤園」です。
普段は入れませんが特別に入らせて頂きました。
ラッキー。すばらしいお庭です!

でも本題は苔なんです。
素晴らしいお庭はそっちのけで、
みんなで這いつくばって観察です。

kokesanpo.jpg「コツボゴケ」

kokesanpo05.jpg「ナミガタタチゴケ」
その名の通り、葉が波型にウエーブしています。

最初は「コツボゴケ」と区別がつきませんでしたが、
先生の言う「コケ目」になっていくにつれ、
ちょっとは区別がつくように。

kokesanpo06.jpg「ギンゴケ」
都会派の苔と言われ、その辺の道端にもあるそうです。
先生たちは「銀さま」と呼んでいるそうです。
もちろん私にとってもこれから「銀さま」です。

この色が最高系。銀色。
私はまわりの緑が最高系かと勘違い。
別の苔なんだそうです。質問してよかった。

ギンゴケは奥の方に葉緑素をもち、
紫外線とかから自分を守っているんだそうです。

kokesanpo07.jpg
でた。「ジャゴケ」。
今までだったら「気持ち悪ーい。」といったところですが、
今回随分見方が変わりました。
これは他の苔と違って、まあ香りがいいこと。
マツタケと同じ香りの成分をもっているんだそうです。
先生は山椒の香りと似ているとおっしゃっていました。
たしかにたしかに。
とにかく私の大好きな香り。
実家の庭でも探してみよう。ありそう。
今まで「ゼニゴケ」とひとくくりにしていた中にあるかもしれない。

kokesanpo08.jpg次は「本妙院」に戻り、
住職のお話しを聞いた後、
またまた苔観察。

kokesanpo09.jpgおお~。
さっきのとは随分違う立派な「ホンモンジゴケ」。

kokesanpo10.jpgキレイですね~。
触り心地も最高。ビロードみたい。
高級感たっぷり♪

kokesanpo11.jpgこれはすごい!
左半分が「エダツヤゴケ」。
右上が「ヒジキゴケ」。
右下が「ケギボウシゴケ」。
あっているかな??
ちょっと不安ですが、とにかく三種類が共存する岩。
このまま丸ごと欲しいくらい。

kokesanpo12.jpgこれは何でしょう。
「ヒョウタンゴコケ」かと思って採取しましたが、
違うんだそうです。
不明のまま。
kokesanpo14.jpgこれも何でしょうか。
これは「サヤゴケ」かと思いましたが、
全然違うそうです。
「サヤゴケ」は主に木の枝にいて、
サヤのように茎の部分に葉が絡み付いている感じのようです。
それはルーペで見ないとわからないし。苔の判別は難しい~。
でもこうやって採取しておくと、
後日、もっともっと詳しくなってから判明する事が多々あるんだそうなんです。
大事にとっておきます。

kokesanpo13.jpgこれはお馴染み「フタバゼニゴケ」→「フタバネゼニゴケ」。
傘になっているのは受精に成功したのだけ。
下のハート型のは独身雌株。

私はゼニゴケは敵だと言われ育ちました。
他の植物が育たなくなるとか何とかで。
そして、今日見方が変わりました。
独身がハートって何だかチャーミング。

kokesanpo15.jpg

実は素敵なお庭での苔観察でした。
最後のお話しで、
「引きの写真も撮りましょう。どこの場所かわからないので。」
と言われましたが、図星。
本妙院の引きの写真が1枚もありません。
とっても素晴らしいお寺だったのに。
住職がおっしゃっていました。
「お寺は開かれた所だから、
いつでも自由に過ごしていい場所」だそうです。
おすすめのお寺さん。

kokesanpo16.jpg最後にコケドリンクとお菓子を頂きながら、
苔のお話しを聞きました。
ドリンクは先生おすすめのお抹茶。コケではありません。
冷たいお抹茶もおいしいんですね。

とっても勉強になったコケさんぽ。
ひとりで見ていても何が何だかさっぱりだったから。
お土産に今日使ったルーペを頂きました。
とりあえず暫くはこのルーペで楽しもうと思います。

母が行けなくなり、
苔仲間もいないので、思い切ってひとりぼっちで参加してみましたが、
行ってよかった。苔友もできたし。

次回があるかどうかわからないけど、
次回、もっと質問ができるようになりたいなー。

そうだ。あの香貫のあそこにまた行ってみよう。

愛鷹山水神社

愛鷹山水神社。
通称「水神さん」。
ランニングクラブの人たちから聞きました。
ここまで走っていってるんだ‥。
すごすぎる。
かなり登ったところにあるんですね。

suijin01.jpg
1km手前の看板。

ここにたどり着くまでも細い道をくねくねと登ります。
suijin02.jpg

その後もこんな感じの道を進みます。

 

愛鷹山水神社

趣きたっぷりの太鼓橋。

お水も汲めます。
名水?湧き水?

愛鷹山水神社

街中よりだいぶ涼しかった。
マイナスイオンもたっぷりだろうし。
パワースポットですね。

竜神さんを祀る水難の守り神だそうです。

 

愛鷹山水神社
静岡県駿東郡長泉町元長窪1
TEL:055-987-5161

来宮神社|熱海市

来宮神社|熱海市

最近人気のパワースポット『来宮神社』へ。

来宮神社|熱海市

立派な境内。

来宮神社|熱海市

奥にある大楠。
一周回ると一年長生きできると言われているそう。
もちろん一週回りましたけど。

こちらのオススメは、お酒のお守り。


 

来宮神社
静岡県熱海市西山町43-1
TEL : 0557-82-2241
10:00〜16:30
HP
※駐車場が大変混雑していましたので、
週末は時間に余裕を持っていくのをおすすめします。

富士宮の浅間神社

富士宮 本宮浅間神社

先日行った浅間神社のお守り。
富士山!
かっこよくて一目惚れ。


無病息災。
商売繁盛。
学業成就。
縁結び。


欲張り(*’-‘*)

カテゴリ:富士市・富士宮市
タグ:,
三島大社に初詣|三島市

三島大社 初詣

三島広小路駅から
三島大社へ続く道沿いで、
多謝さん達がやっている、
『pasa-pasa』へ行くついでに初詣。
作家さんたちのコラボイベント。

奥で『あぐり』がカフェをやってたので、
おしゃべりしながらお茶をいただき、
農家カフェ『あぐり』のおかずと、
清水町のパン屋さん『マカリィ』が、
コラボのサンドイッチを買って大社で食べました。
マスタードチキンと生ハムクリームチーズ。
とってもおいしかったー。

でも写真はなし。
カメラ忘れ。

 

pasa-pasa
→blog

多謝
→blog

農家カフェ あぐり
→blog

マカリィ
→紹介ページ

 

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する