伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 苔盆栽

コケトレ!

コケトレに参加しに外苑前まで行ってきました。

コケボックリ

ホソバオキナゴケについてのお話しと、
それを使った「コケボックリ」の製作です。

この苔、山では針葉樹の根元に生えているもので、
図鑑なんかを見ても、生息地は腐木上とか倒木上とか書いてあります。
だから、この松ぼっくりの中の環境は、
この苔にとってもあながち悪くもない環境という感じらしいのです。

コケトレは、植物それぞれが、
人の暮らしの中に入っても、
無理なく生き生きと育ってほしいという想いが、
植物の先生と、コケの観察会なんかをしている方の間で意気投合し、
始まった企画なんだそうです。

そして、私も勝手に共感しているわけです。

 

野の花司

せっかく東京へ行ったので、
帰り道に大好きなお店「野の花司」に寄ってきました。

 

山野草の寄せ植え

帰ってきて山野草の寄せ植え。
野の花司にあったイトススキとヤシャジンシャジンをつかって、
家にあったフジバカマなども足して。

ついでにコケボックリさんも並べてみました。
うんうん。引き立てあってる♥

近くのお山にお店がオープンしたので、
開店花としてお届けしました。
こちらのお店は、いつでも季節のお花が咲く、
お花好きな店主さんなのです。

 

ことり工芸舎 オンラインショップ
kotori-kogeisya.com/
※実店舗は毎週金曜日にOPENしています。

カテゴリ:東京・神奈川, 苔さんぽ
タグ:
東京さんぽ

GW第一弾!
銀座にある「野の花司」に行ってきました。
茨城でやっている苔展まで足を延ばそうかと悩みに悩み、
結局東京でストップ。

東京のど真ん中でこんな感じの草花が並んでいるなんて。

野の花司

いろんな野花が並んでいました。

 

野の花司

近ければ、野の花教室に通いたいところです。

 

野の花司

今回は右側の「白花マンサク」をお持ち帰り。
また行きたいお店です。

ちなみにこの石ころの隙間にも、
苔が生す予定です!
苔の気持ちは掴みきれていないので、
予定は未定ですけどね。

 

カテゴリ:東京・神奈川
タグ:
ミニ盆栽

ilovemoss.png

我が家のかわいい盆栽ちゃん。
突然始まった猛暑の中、
ベランダでお留守番。
心配でたまりません。

カテゴリ:日々, 苔さんぽ
タグ:
苔玉

moss.jpg

またまた苔玉づくりの週末。
たくさん作っていたら夜になりました。

今回はちょっと予定より大きくなってしまった。
ま、予定外の不恰好も味という事です。

カテゴリ:苔さんぽ
タグ:,

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する