伊豆の隠れ家カフェや穴場ビーチ、老舗の蕎麦屋など人気のお店や足湯処、観光情報、お土産情報を紹介。!祝・反射炉世界遺産!

-伊豆で暮らす地元っ子日記-

: 野菜

白岩の湯 & 農の駅

siraiwanoyu

先日行った中伊豆にある白岩の湯。
地域で愛される庶民派温泉です。
お値段も庶民的な200円。

もう3月だというのに雪が残っていました。
今年は何だか変ですね。

 

農の駅

帰り道にはJAの「農の駅」。

農の駅

地域で採れる農産物がずらりと並びます。
そういえば以前、
東京でずっと暮らしている友達をJAに連れて行ったところ、
次回来た時に、
こないだの「ファーマーズマーケット」行きたいと言っていました。
恰好良すぎるような気もしますが、確かにその通り!

 

 

カテゴリ:中伊豆, 日々
タグ:,
郷組 青空野菜市

またまた地図を片手に城ケ崎、伊豆高原、伊東辺りをぐるっとしてきました。
もう少し土地勘をつけなきゃな~。

まずは1箇所目!

sato01.jpg

伊豆高原で月2回、第2・4土曜日に開催されている、
NPO法人 郷組の青空野菜市に行ってきました。

11時過ぎに到着したもので、
野菜がだいぶ売れてしまっていました。
反省です。わかっていたので。
こういう朝市的なものは早く行かないとって事。


sato03.jpgそれでも新鮮野菜がまだありました。
人参だって小松菜だってじゃがいもだって、
季節の新鮮野菜がお手頃価格。
何よりも生産者の方々とお話ししながら野菜を選べるのが嬉しいです。
みなさんとってもフレンドリーにいろいろと説明してくれますよ。

sato04.jpg
次回は7/28(土)!
次月が8/11・25(土)!
なんと雨天決行です。
嬉しいですね~。

→ 城ケ崎・伊豆高原・伊東ツアーはまだまだつづく‥

NPO法人 郷組 「青空市場」
毎月第2・4土曜日 9:00~12:00(雨天決行)
場所:さくら住建 駐車場
(伊豆高原桜並木)

※後日伊豆さんぽHPでも紹介します!

カテゴリ:東伊豆
タグ:
農家カフェあぐりで野菜を買った!

あぐりさんでは詰め合わせ野菜を販売しています。
事前にメールで予約して、
指定日(金曜日か日曜日)にお店に取りにいくしくみで。
その時採れた旬の新鮮な野菜をお店が選んでくれます。
(詳しくはあぐりさんのblogで!)

ちなみに無農薬。

aguri_yasai.jpg
こーんなに入って500円!
私の大好きなルッコラも、
サラダで食べられるホウレンソウも入ってた!

しばらく野菜づくし♡

農家カフェ&ダイニング あぐり
静岡県三島市御園82-1
055-982-0544
11:30-15:00(l.o.14:00)
17:30-21:00(l.o.20:00)
定休日:月・火曜日
祝日は営業、その他不定休有。
blog

 

カテゴリ:三島市・駿東郡・田方郡
タグ:
小林農園の野菜

agurin08.jpgあぐりンキンマーケットで買った『紅菜台』。
お浸しで食べるととっても美味しいと教わり、
早速やってみました。

茹でたらお湯が鮮やかなブルーに染まりました。

agurin09.jpg結局この日は野菜づくしとなりました。
紅菜台はよくある菜花よりも
とっても甘くおいしい葉っぱです。
茎が特に甘い!

紫・オレンジ・黄色のは人参。
先日REFSさんにあったいろんな人参のセット。
個人的にはオレンジが好きでした。
でもこのオレンジも普段食べているものとは一味ちがう。
3色ともにですが、びっくりする程甘い。
人参嫌いでも食べられそう。

そして蕪。やっぱり甘い。
しっとり。

ちなみにもう1品は実家からもらったひじき。
ひじきは好物だし栄養も抜群なもので常備品です。

どれもほとんど手をかけずに食べました。
おいしい野菜だから。

agurin07.jpg

あぐりさんでは小林農園さんの無農薬野菜をセットを販売するそうです。
なんと5~6種類入って500円!
但しメールで注文して直接お店に取りに行ける方限定だそうです。
興味のある方はあぐりさんのblogをチェック!

ちなみに私は近々注文予定。
取りに行ける時を見計らって。

農家カフェ&ダイニング あぐり
静岡県三島市御園82-1
055-982-0544
11:30-15:00(l.o.14:00)
17:30-21:00(l.o.20:00)
定休日:月・火曜日
祝日は営業、その他不定休有。
blog

カテゴリ:三島市・駿東郡・田方郡
タグ:
あぐりンキンマーケット

agurin01.jpg

『あぐりンキンマーケット』へ行ってきました。

 

agurin02.jpg

んー。出遅れました。
野菜はだいぶ売れてしまっていました。

でも小林農園ブースでお買いものもしました。
蕪、4個入って100円だったかな。
紅菜台なる菜花。100円。

買わなかったけど大根なんか50円!
かなーりお安い!
しかも新鮮だしおいしい!
更に無農薬!

agurin04.jpg

遠藤農園ブースには、
お米、サトイモ、サツマイモとかありました。

 

agurin05.jpg

渡辺商店ブースには、
醤油、味噌などなど。

売り切れでしたが、
Makaliiさんのパンもあったそう。
あ。はちみつ撮り忘れた。

agurin03.jpg
座るところもありますよ。
ジンジャーティーをいただきました。
目指して行った『アルゴンキン店』さんの、
ケークサレは売り切れ。
午前中から大盛況だったようで♪

agurin06.jpg
入り口の旗。
シンプルな感じがこのイベントに合っています。

んー。今日は完全に出遅れました。
行った時にはだいぶ売り切れ。
だって寒そうだったから。
日が差すのを待っていました。
外でお茶をしようと思っていたから。
準備完了してから本を読みました。
読みながら昼寝をしました。

反省です。

次回は早めに行きたいです!

あぐりンキンマーケット
毎月第1日曜日開催
場所:農家カフェ&ダイニング あぐり
三島市御園82-1
TEL:055-982-0544
HP

カテゴリ:三島市・駿東郡・田方郡
タグ:
REFS(レフズ)|沼津の野菜屋さん

refs01.jpg

沼津の上土商店街にある野菜屋さん。
野菜のセレクトショップ的なお店です。

refs02.jpg

店主さんが生産者のところを回って集めてくる、
こだわりの野菜が並んでいます。
中にはあまり見かけない野菜も♪

今は野菜の少ない季節なんだそう。
時期によってはもっとたくさん並ぶそうです。

refs03.jpg

店主さんはとても人当りの良い話やすい方でした。
いろいろと野菜についてお話していただきました。

そして去年もやっていたイベント、
『一杯のスープをつくる時間』今年もやるそうです!

『一杯のスープをつくる時間』とは
最高のスープを飲むために、器をつくる木を切る過程から参加。
木を乾燥させ器ができあがるまで8ヶ月間の時間、食を通じて自然の循環を体感する長期体験型イベントです。
refs.seesaa.net/
article/245597661.html
–REFSさんのblogより引用–

動画は去年の様子ですのでご参考までに。
店主さんお手製の動画だそうですが、とっても素敵な出来上がりです。
一見の価値あり!
REFS(レフズ)
11:30~19:00
火・水・木・金・土
沼津市上土町72-5
055-963-4556
※伊豆さんぽHPでアップしました!

カテゴリ:沼津市
タグ:,
農家カフェ&ダイニング あぐり

念願のあぐりでランチ♥

といっても去年少しだけアルバイトでお世話になっていたのですが。
駄目なバイトさんは食べに行った事がなく、
でもおいしそーだな~っていつも眺めていて。

 

あぐり

鯵のフライ。南蛮ソースがけ。
びっくりする程ふわふわ。
本当にびっくりする程。

あぐり

チキンかつのカレーソースがけ。
名称は違ったかも(*’-‘*)
スミマセン。
こちらもチキンがジューシー。
私と比べるのも何ですが、
自分で揚げると生焼けが怖くて
パサパサになってしまいます‥。
この絶妙な揚げ具合がプロの技なのでしょうね。
私と比べるのも何ですが。。
ご飯とお味噌汁はお変わり可。
かわいいカフェ的なお店ですが、
ボリューミーなので男性にもおすすめです!

 

農家カフェ&ダイニング あぐり
〒411-0823
静岡県三島市御園82-1
055-982-0544


 

 

 

農家カフェ&ダイニングあぐり カフェ / 伊豆仁田駅大場駅
昼総合点★★★★★ 5.0

カレンダー

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

タグ

おすすめの伊豆本

このブログを購読する